マガジンのカバー画像

経営学・商学

179
経営学・商学に関するクリエイターさんの記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

【思考法】マーケティング思考

マーケティング思考とは 思考法としてのマーケティング思考は、誰がどのようなニーズを持って…

リーダーの人生やキャリアに関する悩み、後悔しない人生とは

リーダーにとって重要な役割のひとつは、決断をすることです。小さな決断から大きな決断に至る…

なぜ銀行員は高収入が約束されているのか?

銀行業務の核心を成すのは「ストックビジネス」です。ストックビジネスとは顧客の資産を運用し…

19

組織の文化をつくるリーダーの資質と役割とは

組織におけるミッションの重要性については多くの情報があり、私も何度かnoteで取り上げてきま…

「あのお客様が来なくなったのはなぜ?」お客様が離れていく3つの理由

顧客名簿を見ていたとき、当時の店長から聞かれました。 私は答えました。 月に2回ほど来店…

ヤマトのお兄さんから学ぶ”顧客作り”

我が家に配達に来てくれるヤマトのお兄さんの話。 彼はとてもとても感じがいい。 感じがいい…

チームの方針を明確に

組織やチームが成功を収めるためには、明確な方針と戦略の策定が不可欠です。目標を設定し、その目標に向かって効果的に進むためには、全てのメンバーが共通の方向を向き、協力し合う必要があります。しかし、ゴールが大規模で達成方法が複数存在する場合、チームメンバーそれぞれが異なるアイデアやアプローチを持つのは当然のことです。個々人の能力が高いほど、その傾向は強まりますが、これが原因で進行が停滞し、目標達成が遠のくこともあります。 方針の明確化の重要性 成功への第一歩は、方針を明確にす

組織崩壊は未然に防ぐ

組織崩壊は多くの場合、内部のコミュニケーション不足や誤解、不信感が蓄積された結果として発…

石黒太一
1か月前
37

敗者復活できない企業文化

こんにちは、しがサラです。 連日、ニュースや週刊誌などでも報じられたりしますが、日本は特…

リーダーシップと「責任」

リーダーシップとはおはようございます!早速ですが、表題の「リーダーシップ」を調べると、た…

hero4
2か月前
29

人件費を費用ではなく投資として見る

2月29日の日経新聞で「〈物価を考える「好循環の胎動」を聞く〉人件費抑制、デフレを助長 元エ…

マーケティングとは何か

みなさん、こんばんは。コーイチです。 今日のテーマは「マーケティング」とは何か。 ふだん、…

会社の歴史が社風を作る

「社風」とは一般的に、目に見えない企業文化と言われています。それも間違ってはいないと思い…

note書くなら、マーケティングの知識、必要でしょ?佐藤義典「ドリルを売るには穴を売れ」

note書くなら、マーケティングの知識、必要でしょ?佐藤義典「ドリルを売るには穴を売れ」この本も、あのオナホ本と同じ、マーケティング本だ。note書くなら、マーケティングの知識、必要でしょ? オナホ本って何? これさ。 理論が古典的。それだけに信用できる。オナホ本に比べると、古典的理論を教える本だな。わかりやすさでは、初めは、オナホ本のほうが、上かな?と思ったが、ストーリーが良く出来ているので、実際は、どっこいどっこい、っ感じかな? 理論が古典的? ボクは、こんな本