マガジンのカバー画像

健康

30
健康に関するクリエイターさんの記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

【2分で読める】タンパク質の効率的な摂取法【健康の秘訣】

✅概要タンパク質は私たちの健康と体力維持に不可欠です。 この記事では、日常生活でタンパク…

110

中高年の老化対策の決定版 10年の若返りは意外と簡単でした アンチエイジング(抗…

30代の頃の私は大変老けて見られていました(笑)。というのも、今日の記事で紹介する内容と…

日々の食事で、がんにならない体質を作る会→賛同者の方は「スキ」ボタンをぜひ押して…

食事で、体質を変えることにより、がんにならない体質を作る、がんになっても、食事で、対応す…

【2分で読める】栄養満点の最強のおやつ【ナッツとくるみ】

✅概要小腹がすいた時、どんなスナックを選ぶかは健康に大きく影響します。ナッツやくるみは…

92

身体を温める生姜パワーを徹底解説

生姜の効能と使い方生姜とは生姜とは、ショウガ科の多年草で、根茎の部分が香辛料や生薬として…

150

プラズマ乳酸菌って何!?

本ページはプロモーションが含まれています プラズマ乳酸菌の効果 皆さんは知ってますか!? …

日本の医療の問題点(近藤誠氏・和田秀樹氏の本を足がかりに)

年始の本として、一番下にリンクを貼った『患者よ、がんと闘うな』という本で有名な近藤誠氏の本と、精神科医の和田秀樹氏の本を読んで、思うところがありました。というか、日本の医療って、ヨーロッパやアメリカとかと比べると、「医者が過剰に患者に介入し過ぎている」というマニュアルを日本は持たされているのではないかと思いました。この視点って、医療ごととは関係ない、経済学の分野に属する大学教授の他の本の読書をしていて持ちえた視点です。日本の医師って、すごく士気も医療水準レベルも高いとは思うの

取り急ぎ伝えるとするならば施設にばあさん何人預けてる計算なんだよって量の持ち込み…

タイトル通りの話題なんですけど、段々タイトルで大体の内容を伝えようとし過ぎて色気の無いラ…

介護予防好き、岡原の自己紹介!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。 当会は、市民活動団体とし…

私の思う長寿について

長寿について調べていたことが ありました。 きっかけは菅谷アナウンサーが 膵臓がんを公表し…

sis_life
1年前
37

老人(60代・70代・80代・90代)になったら、どう生きればいいのか?

正月、年始の本として、記事下にリンクを張った、和田秀樹氏(精神科医)の本を、一気に読みま…

【完全版】1日1食『食べない健康法』

【1日1食とは】食事は、私たちのエネルギー源として、体の機能を正常に保つ重要な役割を果た…

500

果物断食の5つの効果:体重減少と健康改善への道

果物断食は、健康意識が広がっている人々の中で注目されている食事法の一つです。この断食法は…

体重を理解しよう - 短期と長期の変化

目的: 体重は短期的な変化に一喜一憂しない。 過去、ボディビルコンテストに向けて体重を減らす試みをしました。その際、短期的な体重の変化に振り回され、ストレスを感じたことがあります。食事の後や水分を補給した直後に、体重が増えることがあっても、これは一時的なものであることを理解するのは重要です。 短期で変化するもの: 水分と飲食物 例えば、食後には消化のために体内に水分を多く取り込みます。このため、食事後には体重が増加しますが、これは消化の過程での一時的な変化です。同様に、