マガジンのカバー画像

起業

87
起業に関するクリエイターさんの記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

23.事業や仕事に「失敗」は存在しない。

今回は、事業やプロダクトを形にしていくうえで、 一番難しく、そして大切だと思うことを書き…

成功はアート・失敗はサイエンス

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「新規事業がPMFできずに失敗する理由」を読み…

会社設立か個人事業主か?

「起業」は、株式会社か合同会社を設立する会社を設立するイメージが強いです。会社を設立せず…

小野内憲二
1か月前
51

起業のコツ

営業のコツ 起業した後で最も重要なのが営業活動です。営業が得意な会社は急成長が期待でき…

小野内憲二
1か月前
249

実は90%以上の人が本当は売れるのに自分の武器に気づいていない

あなたは自分の武器を知っていますか?自分の強みや特徴、魅力や個性を明確に認識していますか…

小売業の拡張

column vol.1157 …そういえば…、自分の専門分野である小売業の話をしてないなぁ…、と気づ…

池 辰彦
1か月前
271

斎藤一人から学ぶ、ビジネスと人生の金言

新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせるハタセンです。 マーケティングや農業経営について学んだことを、日々1500〜2000文字で書いています。いつもご愛読ありがとうございます。 今日は、小俣貫太さんが書かれた『斎藤一人の「それで、元はとれるのかい?」』からの学びをシェアしますね? あなたは、斎藤一人さんという方をご存知ですか? この本は、斎藤一人さんのお弟子さんにあたる小俣貫太さんが書かれた書籍で、一人さんの言葉を引用しながら、商売と人生において大切なことを、

アメリカで見た、闘う背中

今回は過去の思い出を書きます。10年程前にカリフォルニアに住む友人を訪ねた際の話です。(※…

『起業は意志が10割』

先週に続き、起業実績が50以上ある「起業のプロ」守屋実さんの本です。 先週の『新しい一歩を…

人生の選択とその重要性

人生とは、選択の連続です。日々私たちは無数の選択に直面し、その一つ一つが私たちの未来を形…

石黒太一
2か月前
27

その他大勢から抜け出た経営者がやったこと

こんにちは。 「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。 取材に行…

得意を言語化すると、有料コンテンツになる

私の先生の一人は「言語化が出来れば、そのままビジネスになる」とよく言っています。 人は誰…

小澤仁美
3か月前
59

ファーストペンギン

「ファーストペンギンになろう」というのは、リーダーシップやイノベーションを象徴する表現で…

石黒太一
3か月前
14

大企業からベンチャーに飛び込んでIPOまで辿り着いた話(の入り口)

はじめまして!株式会社グッドパッチ管理部 部長の瀬川貴之と申します。グッドパッチは9月から新年度、私自身も入社して3年半が経過しました。 入社1ヶ月のタイミングでインタビューしてもらった記事はこちら。今回はこの記事のその後という形でご覧ください。 2020年6月にマザーズに上場してから8月には初めての年度末というバタバタ感はあるものの、入社してからこれまでの道のりを振り返りたいと思い、初めてnoteを書きます。公の場で長文を書くことに慣れていないので読みづらい部分もあるかと