見出し画像

【大和市】面接対策:過去の質問内容|職員採用2021

このnoteについて

こんにちは、公務員試験「面接・論文」対策ラボ@アップドラフト(@koumuin_saiyou)です。

このnoteでは、神奈川県「大和市」の過去の面接試験で実際に聞かれた119個の質問を掲載しています。

大和市の面接試験は、他の神奈川県内の市役所とは質問の傾向やクセが大きく異なる傾向にあります。
これまでの質問内容を見る限り、「こういう人間がほしい」ということが明確に伝わってくる質問内容です。

これらの質問内容を読み込むことで、大和市の面接試験の特徴を把握することができるでしょう。

ぜひこちらの質問集を活用し、最終合格を勝ち取ってください。

※質問の内容は、後述する大学での指導において、大和市受験生から直接聞いたものです。

3つの活用方法&期待できる効果

【1】質問内容を読み込んで、面接の全体像をつかむ
⇒大和市の面接試験の傾向や雰囲気を感じ取ることができます!

【2】質問ごとに、「自分が聞かれたらどのように答えようか」という視点で回答を準備する
⇒回答を準備しておくことで、安心して面接試験に挑むことができます!

【3】模擬面接などで、ここに書かれている質問内容を軸に面接を行ってもらう
⇒面接の受け答えを繰り返すことで、スムーズに話すことができるようになります!

アップドラフト:経歴&実績

・某大手公務員予備校に勤務
・その後独立し、アップドラフトを開業
・現在は大学内講座で論文・面接対策を担当
・公務員試験対策の講師歴は10年以上
・Twitterで時事・論文・面接の最新情報を発信中
※公式HPはこちら⇒公務員試験「面接・論文」対策ラボ:アップドラフト

大和市志望者にオススメのコンテンツ

【過去の質問内容】

この続きをみるには

この続き: 3,123文字

【大和市】面接対策:過去の質問内容|職員採用2021

公務員試験「面接・論文」対策ラボ@アップドラフト

2,800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
某大手公務員予備校で勤務 ⇒ その後独立。現在は関東・東海圏の大学を中心に論文指導・面接対策を担当。公式HP:https://updraft.support/ 公式Twitter:https://twitter.com/koumuin_saiyou