見出し画像

続けること

こんにちは。高校5年生です。

今回のテーマは「続けること」。

「継続は力なり」と言う通り、続けるってすごいことですよね!

最初に踏み出すのもすごいけれど、続けることも同じくらい大変なことです。

かく言う私は続けることが苦手です。

ただし、好きなことを除いては。好きなことだったら果てしなく、誰かが力尽くで止めるまで続きます。「好きなことだったらいくらでも続くよ!」って方、意外と多いのでは?

その証拠に、このnote。ちゃんと続いています。プロフィール文を設定するとき、「毎日投稿って入れてもどうせ続かないからな~」なんて言ってた過去の私!ほら見ろ!!

まあ、noteでしていることは私の唯一(?)の得意分野ですからね。何にも縛られず、自分の書きたいことを自分で決めて書く。それを誰にも咎められない。最高です。

その代わり、他のことは何も続きません。自粛期間中にジョギングを始めたのですが、私が毎日ジョギングをしていることを母づてに聞いた祖母がウェア上下を何セットも送ってきてくれた頃には、私の目標「毎日ジョギング」はとうに破られていましたから。

高校生のときも日記をつけるのに憧れ、雑貨屋さんでお高めの日記帳を買ったはいいものの、2ヶ月足らずで終わりました。もったいないので、何か書きたいことが起きた日だけ書いています。書きたいときだけ書く、なら続くんですよね。

あと、続けなければ自分が困ることも続きますね。例えばお弁当を毎朝作ることやお皿を洗うことなど。ただ、続いた達成感は全くないですし、「できればしたくないんだけどやらなくちゃ」「やらないとお母さんに怒られる」みたいなモチベーションの低いことばかりです。

でも、こんなに毎回楽しく続けられるなら、グダグダ悩まずもっと早くnote始めれば良かったなぁ、なんて呟いている今日この頃。

以上、「続けること」というお話でした。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!