見出し画像

高校5年生のファンデーション事情。

こんにちは。高校5年生です。

1月ですね。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったもので、あっという間に月日は流れていきます。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、ファンデーションのお話を。

結論から申しますと、「ファンデーション選び、難しくない?!」というお話です。

私がただいま絶賛愛用中のファンデーションは、「インテグレート プロフィニッシュリキッド オークル10」。

同じくインテグレートの下地「エアフィールメーカー ラベンダーカラー」と共に使っております。

事の発端は先日、メイク後の顔を見た母親に「顔と首の色が違う」と指摘されたことでした。

確かに、ファンデーションを塗った顔の方が、何も塗っていない首よりも白く見えます。

境目は馴染ませたつもりでしたが、顔だけ白塗り状態になっておりました。

ファンデーションの色の明るさは、顔よりも少し暗いくらいにも関わらず、どうして?!

その答えは2つありました。

1つは、いつも顔だけメイクをして首には何も塗っていなかったため、首だけ日焼けして黒くなっていたから。

もう1つは、ラベンダー色の化粧下地を使ったから。下地を塗るとトーンアップし、元々首の皮膚より色白だった顔の皮膚が、さらに白くなってしまったのです。

反省、反省。

次に使うファンデーションは、首と同じ色にしなければ。

しかし、顔は元々白いのにファンデーションの色を首に合わせるなんて、わざわざ顔を暗くしているみたいで嫌だなぁ……と思う高校5年生でした。

以上、「高校5年生のファンデーション事情。」でした。

最後までお付き合いくださってありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!