見出し画像

単発アルバイト㉑ 料亭ホールスタッフ

こんにちは。高校5年生です。

今回お世話になった受け入れ先は、595回目の記事『単発アルバイト④ 料亭ホールスタッフ』で入らせていただいたお店です。

大学生がまだ夏休み中だからか、最近は単発アルバイトの募集がかかっても応募する前に定員を満たしてしまうことが多いです。なるべく電車で行きやすい距離のお店や働きやすい時間帯でアルバイトに取り組みたいものの、選り好みできない今の状況では、少し行きづらい場所にあったり働きたい時間帯でなかったりしても、「お金を貯めたいから応募するか」と決断しなければならないときがあります。

今回のお店は、前回お世話になったときに電車で行きづらい距離だったこと、夕方から夜にかけての勤務であること、仕事内容を考えたときにお給料がそれほど高くないことを鑑み、「今回限りかもしれないな」と思っておりました。しかし、あまりにも他の募集が早く埋まってしまい、長らくアルバイトができない状態になっていたため、「こうなったら選り好みはできない」と勤務を決めました。

約2ヶ月ぶりの勤務は、「ああ、こんな感じだったな」という懐かしさがありました。前回はインカムをつけなければならなかったり、コース料理ではなく席についてから注文のお客様ばかりだったり、ハンディを扱わなければならなかったりと大変な部分がありました。一方、今回はインカムをつけるよう言われず、コース料理のお客様が多かったり、ハンディではなく手書きのメモで注文を取るよう教えていただいたりしました。お陰で、前回よりは「大変だ」と思う箇所は少なかったですね。ありがたいです。

以上、「単発アルバイト㉑ 料亭ホールスタッフ」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!