見出し画像

23卒大学生が、転職口コミサイトで内定先を見てみたら

こんにちは。高校5年生です。

800回の記事で、内定をいただいている企業さんについて少しだけ、お話ししました。読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

こちらの記事で、「入社してから何をするのか、何を準備したら良いのかは一切教わっていない」と書きました。つまり、4月からの生活は、今の私から見たら空白です。

毎月内定者イベントが行われていて、社員の方から内定者へ伝える機会は十分にあるものの伝えていないということは、学生のうちはまだ知る必要がないということでしょう。「知らされていないことは、知ってから考えれば良いじゃん!」という方は何も気にしないでしょうが、あいにく正反対のタイプである私は、4月からの生活がものすごく気になっております。

4月になっていきなり準備しなければいけなくなるものはないのか?何を着て、何を持って出社するのか?どこに住み、どう家の管理をするのか?とにかく分からないことは色々気になるのです。

そんな中とうとう、私はアレに手を出しました。
見たところで何か変わるわけではないですし、確かめようがない情報です。けれども見当もつかないよりは、何となく入社後のイメージが掴める状態でいた方が安心できると考えたのです。

そう、アレというのは、転職口コミサイトです。
転職口コミサイトは退職や転職を決めた方が、ご自身が勤めていた企業についてレビューを書いたり、評価したりしたものを公開しているサイトです。有名ないくつかのサイトは無料登録をすることで、内容を見ることができます。転職を予定する方だけでなく、生の声を知りたい就活生が登録するケースも増えているようです。

私はそのうちの1つに登録し、内定先の企業さんを検索しました。退職や転職を決めた方が主に書いているサイトですから、やや厳しめに書かれていることは承知の上です。就活中には一切登録しなかったのに、なぜ今こんなサイトを開いているのか、自分でも不思議で仕方ありません。

結論から申し上げますと、私が本当に欲しい情報はありませんでした。当たり前ですね。退職や転職をされる方が書かれているのですから、入社後すぐの生活についてレビューしている方はいらっしゃいません。
ただ、想像していたより好意的なレビューが多く見つかったので、私が入社するときとは状況が変わっているかもしれませんが、少し安心しました。一通り見た後、すぐに退会手続きをしました。

入社後の生活は、入って体験しなければ本当には分かりません。今は分からないことにモヤモヤするより、入社前課題や内定者イベントに力を注ぐべきだと反省しました。

以上、「23卒大学生が、転職口コミサイトで内定先を見てみたら」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
また次の投稿でお会いしましょう!