見出し画像

「アンダーバーに殺された話。」Anchorでポッドキャスト配信する際は注意した方がよいかも。

現在進行中の話です。詳細は見出しリンクからポッドキャストとツイートを。超ざっくり言うとユーザーネーム(プロフィールURL)を勝手に変えられてしまった話(変わってしまった話)

画像1

これからAnchorでポッドキャスト配信開始しようとしている人は「 _ 」(アンダーバー/アンダースコア)はやめましょう。また、現在使用中の人のなにかの参考になれば。

Anchor運営とメールで何度かやりとりして、現時点返信待機段階。

結局のところ振出しにもどり、「koukichi_t」に運営側で戻すことは可能。けど、設定画面の保存はできません。とのことでちょっと考え中。

許可なくアンダーバーからハイフンに変えてしまい(変わってしまい)すみませんという謝りの内容はもらったけど、うーーーん・・・という。

「koukichi_t」にしても「koukichi-t」にしても、すでに変えてしまった現時点では、どっちに振るのも悩ましい状況に。どうすんだ・・・

追って結果など追記予定です。

287 Anchorの罠。アンダーバーに要注意。ポッドキャストURLを勝手に変えられた?話

・以前から設定画面で保存ボタンが押せない
・ユーザネーム(プロフィールURL)でエラーが発生しているのに最近気がついた
・_ アンダースコアが使用不可ぽい。登録から今まで使えていたのに? ・問い合わせしてみた
・返事前に設定画面UI変更。保存可能に
・保存したら koukichi_t が勝手に koukichi-t に変更された。 

みたいな話です。

※音声配信後、アプリから設定画面に行くとどうやらアンダーバーが使用可能なことに気づく・・・※後述ツイート

一連のツイート。 Anchor設定画面が保存できない。アンダーバーがエラー。勝手にハイフンに

返信なかなか来ず、その間になぜか設定画面のデザイン変更。不自然にオーナーネームが空欄に。koukichi_tのエラー表示もなく、保存可能に…怪しいから保存はせずにいた。

返信きて、プロフィールURLが変わった後のリダイレクトなど懸念事項は一応解消されたので、設定画面で保存。とりあえず「koukichi_t」のままで。

すると、エラーも出ず「koukichi-t」に変わりました。

結果、404エラー。

https://anchor.fm/koukichi_t/

https://anchor.fm/koukichi-t/

各エピソードはkoukichi_t / koukichi-t どちらも生きてる模様。最終的に301 リダイレクトお願いしたらどうなるんだろうか。全体的に謎。

リダイレクトするには新しいRSSを送ってほしいと言われてるんだけど、新しい?でも一括配信先は正常動作してる。koukichi_t と koukichi-tの両方のエピソードページが現時点存在してるからってことだろうか。

問題しているのはSEOとか検索結果からのアクセスについてなんだけど、そのあたりは把握してもらえているのかという謎も。

というかんじで、note冒頭に繋がります。

koukichi_t に戻すことも可能。けど、設定の保存はできない。すでにkoukichi-tに変わってしまっていることによっていろいろ影響も出ているだろうしどうしようというあれ。

そして、アプリの設定画面見るとアンダーバーが使用可能なことに気づく。そして俺の「koukichi_t」は使用済みと・・・w

そもそも、アプリの設定画面とWEBの設定画面で設定可能項目が違ったりあるし、そこらへんの絡みでアプリからはアンダーバーの利用が可能のまま?ということなんだろうか。

2019年8月の登録時点はアプリから登録。

うーーん。よくわかんないけど、気を付けてください!

さようなら。

追記。5月16日。この件についてのポッドキャスト配信が勝手に下書きに戻る🤖

この記事にも設置しているエピソード。ちょっと前にアンカーをなんとなく見に行ったらなぜか下書きに。どういうことw

もしかしたら間違えて押してしまったのかな?とか思ったけど、今まで1度もそんなことが起きた事は無い。そしてどうやって下書きに戻すのかも把握してないことに気づく。

たまたま起きたことなのかは謎だけど。いずれアカウントごと消えるのではwという、記録!

🎙追記。2020年5月19日。291 続・Anchorの罠。解決からの未解決@エンドレスエイト

サポートが「アンダーバー」に手動変更?根本的な解決には至らず



なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!