見出し画像

【ポケカ】麻婆茄子もどきのレシピ【ではない】

やあ (´・ω・`)
今回はポケカの話ではないんだ。すまない。
毎週毎週ね、ポケカの話を考えるのも限界が来ていたのと、
どうせなら、たまに作る夕食の備忘録的なのが欲しくてね。
今後はたまにレシピも書くと思うんだ。了承してほしい。

はい、そんなわけで
四十代のオッサンのレシピ備忘録です。
今回は、うちの子供がナスの食感が嫌いで全然食べてくれないので、
工夫して作った結果、うまく行きましたので備忘として記録してます。
タイトルにも書きましたが麻婆茄子もどきです。
茄子とひき肉のうま煮のが適当か?
上にある通り、茄子の食感を完全になくすためにいろいろ工夫しています。

材料はこんな感じ
メイン
ひき肉 一人につき150グラムくらい
なす  一人一本くらい
調味液
水、酒、みりん、鶏がらスープの素、味噌、ラー油
全部適量
酒とみりんは大体二人分で大匙1杯くらい、鶏がらスープの素と味噌は小さじ2杯くらい、ラー油は求める辛さと相談。強い辛さが欲しければ豆板醤持ってこい。
その他調味料
サラダ油、生姜チューブ、ニンニクチューブ 適量

調理開始

ナスはいちょう切りにします。なるべく薄めに切って食感を無くします。

多めの油を入れて熱し、茄子を炒める。
いい感じにしんなりするまで油吸わせつつ炒める。

しんなりしたら一旦カゴヘ。

油を拭かないで生姜とニンニクを入れて軽く炒め、
ひき肉をいれて、全体に軽く火を通す。
その後調味液を入れてひき肉に完全に火が通るまで煮る。

先ほどどけたナスをぶっ込み、ナスがクタクタになるまで煮込んで完成。
ナスの食感が大丈夫ならやや太めに切ったり、最後の煮込みを少なくするといいと思います。

以上。来週はきっと、たぶん、ポケカの話(青保留)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?