見出し画像

自称人見知りのナゾ。

感覚的なものかもしれませんが、日本人には自分が人見知りだ、コミュニケーション障害(コミュ障)だ、と言う人が多い気がします。

その言葉を真に受けると、じゃあそんなに人と縁が無かったり縁が出来にくいのかな、なんて思ってしまいますが、実際は友人というか仲間や理解者になんだかんだ恵まれている方が結構居るようで少々不思議に感じます。

これは日本人特有の謙遜なんでしょうか?

友人だの仲間だの理解者だの時にフォロワーだの増やすのに苦戦している私は自分が人見知りだなんて言う事、意識する事は無いのですが(ちょっと強がり)、こういった日本人達を見ていると一体自分は何者なんだと頭を抱えてしまいますし、一応謙遜とは理解していても「嘘つき~!」と叫びたい時がたまに有ります。

皆さんは  い  か  が  で  す  か!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?