あれ?インスタで見ていた印象と違うなって思う時。
こんばんは、効果塾です!
今は、サロンに行く前に、
もう、あらゆる情報を得ることが出来ますので、
どうしても、起きがちな、今日のテーマ。
"あれ?インスタで見ていた印象と違うな"です。
めちゃくちゃ、笑顔。
めちゃくちゃ、ハキハキ話している。
めちゃくちゃ、こちらの質問に耳を傾けている。
この髪型にしたいな、
こういうカラーをしたいな、
っていう、ビジュアル的なところから、
美容師さんを指名する人も多いですが。
最終的に、結構、大事になってくるのって、
話しやすそうか、
伝えたことを受け止めてくれそうか。
みたいな、親しみやすさ、を、
動画とか、写真から、
読み取れるか。
特に、自分の施術中の動画を、
上げているタイプの美容師さんなら、
その動画に上げている印象なんだろうな、
と、お客さまは期待していますから。
もし、実際に行ってみて、
▲全然、笑顔じゃなかった
▲全然、ハキハキ話してくれなかった
▲全然、こちらの話に耳を傾けてくれなかった
のようなことがあれば、
やっぱり、次は行かない、指名しない、
ということにも、繋がっていく。
無理して、
"親しみやすさ"を演じる必要はないし、
もし、そういう方向じゃなくて、
もっと、クールに、センスで、
集客をしていきたいなら、
その方向で、どんどん発信したらいい。
でも、なんとなく、当たりそう。
だから、施術中のお客さまとのやり取りを、
動画で、上げている。
だと、実際の姿とのギャップが、
結局、リピートの邪魔をしてしまう。
あまりに自分とのギャップがあるなら、
無理して、親しみやすさ全開の発信をしなくていいと、
効果塾は、思います。
仮に、それで、
15人の新規指名が来たとしても、
リピートしない可能性の高い、
新規の方に、その予約枠を使うのって。
何か、誰も、幸せじゃないな。
お客さまにとっては、もちろん、
美容師さん本人にとっても、
サロンにとっても。
リピートする可能性が少しでも高い新規のお客さまと、
出会っていく流れを作る方が、絶対にいい。
親しみやすさも含めて、自分のウリだ☆
という、美容師さんなら、
それを、全開に発信すればいいし、
親しみやすさはあまりないけど、センスでは負けない、
という美容師さんなら、
それを、全開に発信すればいい。
世の中で、この発信が、
当たっているから、と、もちろん、
その流れに乗るのも、悪いとは思わないけど。
やっぱり、お客さまの声で多くなってしまうんですよ。
インスタで見てたのと、全然違った。
もう、次はないです。
であれば、
次も来てくれるような、お客さまを、
集客していく設計にしたほうが、前に進んでいくよ!
現場からは以上でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?