最近の記事

モチベーション

仕事をしていたら色々な事が起こる 嬉しい事 楽しい事 しんどい事 不安な事 色々な気分になる モチベーションに左右されすぎるのは良くない もちろん人間なので 多少はあるが 周りに迷惑をかける程 影響されてはいけない。 自分の機嫌は自分で取る必要がある。

    • レベルアップ

      美容師は技術職 技術以外の要素もかなり大事だし なんなら大半は 技術以外の要素の方が求められたりする。 それでも美容師は技術職。 技術が無いと始まらない。 技術なんて物は 突き詰めれないほど先が長いし奥深い。 技術への不安や向上心は 大なり小なり全員の美容師が 持っていると思うし、持っていないと将来は無い。 良い仕事をする為には 技術を身につける必要がある。 時間も労力もかかる 途中で投げ出したくもなる 迷う事もある。 それでも美容師は技術と向き合うべきだ。

      • キリがない

        キリがない事もある。 お金 休憩 労働環境 人間関係 考え出すとキリがない事柄は 意外と多い そこに精神をすり減らすより 結果を出していけば 勝手に良くなっていくムーブに 入った方が良かったりする 人は自分の意思決定の積み重ねで 現在がある 結果にフォーカスした 意思決定をすると 楽になる事もかなり多い。 あなたは 今日どんな意思決定を しましたか?

        • 教育サロン

          大体の人が後輩がいた経験があると思う。 後輩教育は難しい。 教育が風土化出来ている サロンは強い。 店舗の作り込みをしていく中で 強く思ったし,今でもなお思う。 教育も労力だ 誰かが教え,誰かに教わる 教える事で教わる 教わる事で教えれるようになる 今日自分が教育が出来たのか 何を学び,何を教えたか 教育者の側も学びを辞めてはいけない いつか見透かされる

        モチベーション

          美容師を続ける事

          美容師は離職率がとても高い 何故か お金の問題 人間関係の問題 将来性の問題 大体この問題です。 ただ、その問題は 美容師だけではなくどの仕事もそうだと思う。 美容師だけがきつい訳ではない 美容師は離職率がとても高い 人気者だったあの人も 上手かったあの人も そうじゃない人も 辞めていく。 だからこそ 美容師は続けていると チャンスが増えやすい 今を悲観して嘆く事もある 先が見えなくて迷う事もある だからこそ 続ける事の価値が出てくる。

          美容師を続ける事