見出し画像

2024/09/05 社会保険国民負担増について、ほか思うこと

 社会保険料。健康保険と各種年金の原資として。

 他国と比べて年金支払分が多いのは、人口逆ピラミッド型のせいか?給与が減り物価も上がる。国民と国(公共)では国の持ち出しが増えていく。

 富裕層や、内部留保か裏金か、どっかに溜まっているはずなんだけど。

 給付と負担について。付け加えて。

 UNOで遊んでいて、私がチャレンジを受けて最後はボロ負けするパターンが多い。要領悪い自分。

 富裕層や大企業や政権与党にも、できる人が「チャレンジ」かけて、手札を奪いボロ負けにさせればいい。でも彼らは私みたいな「正直者」ではないから、一筋縄でいかないだろう。


 私だってたまにはいやらしいことや邪なことが頭をよぎる。
人間だもの。

 でも私のように親が言っていたとおり、正直の上にバカがつくタイプほど、未婚だったり良くてもできる人は晩婚だったりする。自分の場合、適齢期入り口で統合失調症に罹って苦しんだ。今も陰性症状がありつらい。結局未婚に。

 恋愛や人情の機微。難しいけど「正直者」加えて有病者にハードルが高い社会。

 30代前半で結婚して子どもいる幼なじみ。 なんか音信もなかったし仲間はずれになって人生終了。 中学の理科室にスライダック(slidac)という実験用トランスがあった。 私は密かに、slidacをslyduck(ズルいアヒル)と読み替えては悦に入っていた。 そうなんだよ、ズルいんだね。

 結婚、ゴールインだなんていうけどダマテンしてる場合じゃないんだよ。幼なじみを思い出すたびに怒りの感情が優勢になってくる。(麻雀のルール教わったけど分からない。でも麻雀起源の日本語会話の単語、少なからずある。株でナンピンとか。)

 テンは行き着くところまで行き着いたということか。 出来上がっているというのをテンパっているとかいう奴。 車内広告のシャド○ンとかあるけど、シャドートレーニングと、出来上がっているのテンを組み合わせたかな。

 郷ひろみの『禁猟区』のサビ、テンテンテンもそれか?

2024/09/05 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?