見出し画像

2024/09/19 デイケア vs. デイサービス

 申し訳ない、私の無知でした。
 近くにいるのが老母で、前職の職場での配属先に介護関係も入っていて、デイケアよりもデイサービスが身近に感じられる私です。

 申し遅れましたが、職場との事情で半年間、籍を置かないことになります。派遣スタッフさんの6ヶ月ルール(無期転換)に倣った制度だと理解しています。

 さて、私もいい加減歳です。あとちょっとで還暦に手が届きます。
 先日、かかりつけの病院の、担当医の先生に
「デイケアどうでしょうか?生活のリズムが整うと思いますよ」
とアドバイスを受けました。

 そのあと、病院の地域連携室の担当PSWさんと面談になりました。
 笑うに笑えない会話ですが、私は自分の受けるサービスをうっかり
「デイサービス」
と口走っていたそうです。
「あの、私、デイケアとデイサービスのどちらを口にしましたか?」
と聞くとPSWさんは、デイサービスと言っていたとのこと。
 まあ、その場をごまかすために私も
「年齢的にデイサービスも近いですよね」
と取り繕ってみました。

 これが私が気づいている、私の無知のひとつです。

 しかしまあ、侮る勿れデイケアなのです。週数回行って疲れますが、地域活動支援センターだけに留まらず世界が広く感じられます。デイケアの特徴は、病気の再発防止の効果もあります。

 ほかにも自分でできる気づきと行動といえば、 WRAP(元気回復行動プラン)が心当たりあります。

 何だかんだ言っても、デイケアに通うと友達のような人達も現れます。行事は作業療法ですが、互いに助け合う気持ちも出てきます。

 私もこの休み期間が半分過ぎようとしています。面接ではデイケアに通って自己管理もしてきました、と言えれば言うつもりです。

2024/09/19 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?