資格試験落ちたので反省日記

こんばんは。kouheiです。昨日、受験した資格試験に1点届かず落ちてしまい悔しい思いをしたので、今の気持ちと反省とこれからどうしていくかを書いていこうと思います。

資格試験に落ちた

昨日、Rubyシルバーという資格試験に落ちました。75点以上が合格ラインで74点。1問間違わなければ合格していたので、めちゃんこ悔しいですね。

さらに、この試験を先輩たちも受けていて、皆さん一発合格されていて多分落ちたの私初めてなのではないかな。。。と外的要因によって恥ずかしいと思ってしまっている自分もいます。

どこが悪かったか反省点を列挙

まず、試験内容について。落ちておいてこんなこと言うの恥ずかしいですが、難しい内容の試験ではなかったと思っています。問題自体も過去問の値を少し変えた程度。目新しい種類の問題はほぼありませんでした。

なのに出来ていなかったということは、過去問に出てきた問題の応用(値を変えてみるとかメソッドだったら他にどのような使い方あるかとか)をもっと調べておくべきだったなと。

過去問の値を少し変えた程度だったので、試験中自分の中で確実にここ間違えたという問題がありませんでした。それで予想を下回る点数だったので、全体的な理解も足りていないということですね。

もう一つ、勉強するときのマインドセットなところで反省点

思い返してみると人生の中で合格したいと思って勉強して合格しなかった試験ないな〜と。頭の良い人のような発言ですが、安心ください。合格したいと思ったという試験内容自体がレベルはそこまで高いものではありません。

ですが、意識的に合格したいと勉強して合格しなかった経験がなかったということで、気が緩んでいたつもりはないですがどこかで緩んでしまっていたのかも知れません。

これからどうしていくか

正直めっちゃ悔しいし、一回寝てしまえば気持ちはリセットできるのですが、寝ても悔しい気持ちと自分だけ落ちたという恥ずかしさが収まりません。

この悔しさと恥ずかしさをバネに勉強をして次こそは合格しようと思います。

9月の最初の週にもう一度受験します。今度は油断せず取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?