見出し画像

ヤバい奴と旅に出たら

私の友達にヤバい奴(♀)がいる。
尋常ではないくらいお酒が好きで、強い。
どのくらい強いかというと、一緒に飲んでいた全員が翌日に二日酔いでボロボロになっていても、奴だけはむしろいつもより調子よく働ける。そして、その後も飲める。

これだけお酒が強ければあの場所に順応できる…!と、東北・石巻への旅に誘ってみた。

私にとって石巻は特別な場所だ。
今春、今更ではあるが、何か出来ることがないかと一人旅で訪れた。優しく楽しい人達から逆に元気を貰い、飲みニケーションを介して仲良くなった。本当に、皆さんすごく良くしてくれた。
だから、一緒に行くからには多少ヤバくても誠実な奴を選んだ。

奴は日本語の使い方が少し独特で、びっくりする事を言ったりもする。
旅先でも酔っ払った奴が、唐突に「紅白ちゃんはズケズケしてる」と言ってきた。

ズケズケとは、遠慮や加減をしないではっきり物をいう様
(出典:コトバンク)

たぶん、奴は上記の意味で言っていないなと思い、詳しく聞いていくと「バーゲン会場のおばちゃんみたいな」と表現が具体的になってきた。

付き合いも長いので、ここまで来れば何となく言いたいことは分かってくる。
「あー、ファイターってこと?」と尋ねると「そう!それ!狙った獲物は必ず手に入れようと突き進む所!」と上手く表現できなかった事が腑に落ちて、満足気な顔をしていた。こうしてフォロー(通訳)するのは私の役割だ。
でも、歴戦のバーゲン戦士に例えられ、私は複雑な気持ちを拭えない。笑

そんな奴だが、人間関係の構築能力はズバ抜けて高い。人に壁を作らない、良い奴でもある。

石巻市内の飲み屋で知り合った初対面の人(私とは顔見知り)に、気づいたら奴は2日間に渡りTシャツを6枚も買って頂いていた。

それも、本人が強請った訳ではないそうで「こんなにこの柄が似合う人、見たことない」とまでその人に言わしめ、そのTシャツをデザインした人まで巻き込んでシャツを選んでもらったらしい👇🏻

私も1枚その方にプレゼントして頂いたので、2人で同じようなTシャツを着て観光もしてみた。なんとも派手な観光客だ。はぐれても見つけやすかった。

と、まあこんな風に一緒に居たらハチャメチャになって面白い。キラキラした女子旅には、絶対にならない。

こんな私達にも皆さんは優しく、楽しく接してくれて、本当にありがたい。石巻はいい場所だと改めて思った。

一人旅も好きだが、奴との石巻二人旅も最高に楽しかった。

この記事で石巻の人達の魅力や、懐の深さが少しでも伝わると嬉しい。

最後までお読み頂き、ありがとうございました♡

#旅 #石巻 #大好きな街 #ヤバい友達 #良い意味で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?