初心者必見🔰トレーニングを始める前に知っておくべきこと!

芦屋のパーソナルトレーニングジム
トレーナーのkouhaです!

私達のパーソナルジムでは自重トレーニングからコアトレーニング、
重りを使用したウエイトトレーニングなど様々な種目を提供しております。

種目は沢山ありますが初めてトレーニングする方から
既にトレーニングをされている方までまずは知っておくべきポイントがあります!

「筋力トレーニングを始めるにあたり」

筋トレを始めようと思ったきっかけは人それぞれあるかと思います。
ダイエットの為に、マッチョになりたい、美しいくびれ、ヒップアップなど
始めるきっかけはなんでも大丈夫です!

まず、トレーニングには3つの原理と5つの原則があるのでそれを元に
トレーニングを繰り返していくことが大事になってきます。

「3つの原理」

トレーニングの3原理には
「過負荷の原理」、「可逆性の原理」、「特異性の原理」があります。

「過負荷の原理」
毎回同じようなトレーニングでは効果が薄れるということです。
トレーニングを継続していると、少しずつ筋力が上がっていきます
筋力が上がっているにも関わらず、いつも通りの負荷でトレーニングを行うということは負荷が下がっていることになります。
筋力アップを続けていくには負荷もプラスし続けることが重要です。

「可逆性の原理」
トレーニングで得たものもやめてしまうと失われるということ。
効果が失われるまでには個人差がありますが、やめてしまうと元に戻るということです。
筋肉を維持していくには継続することが重要です。

「特異性の原理」
行ったトレーニングに比例して効果が得られます。
大胸筋のトレーニングを行えば胸の筋力アップ、広背筋を鍛えると背中の筋力が鍛えることができますし、長時間のランニングを行うと持久力がつくのも同じです。
目的に合わせて種目や方法を選んでいきましょう。

「5つの原則とは」

トレーニングの原則には
「全面性」、「意識性」、「漸進性」、「反復性」、「個別性」の5つがあります。

「全面性」
1つの筋肉だけを鍛えてもバランスが悪く、ケガをするリスクにも繋がる可能性がある為、バランスよく全身の筋肉を鍛えることが重要。

「意識性」
トレーニングする目的や意味を理解してトレーニングを行うこと。
強度や頻度、どこを使っているのかを意識することが大事です。

「漸進性」
過負荷の原理に共通しており、筋力が上がっているのならばトレーニングの負荷も徐々に上げていくことが必要。回数、重さ、種目など難易度を上げていくのです。

「反復性」
継続してトレーニングを行うことで効果が現れます。
一回限りのトレーニングでは大きな効果を得ることはできないのです。

「個別性」
筋力や体力には個人差がある為、誰しもが同じトレーニングをすれば同じ効果が出るとはかぎらないのです。ですからご自身にあった種目を探すことも必要になります。

「原理・原則に沿ったトレーニング」

これまでに3原理と5原則を紹介しました。
トレーニングをするにあたって非常に重要なものです。

これらを意識してトレーニングしていただきますと。
より最短距離でご自身の理想とする身体に近づいていきます。
トレーニング始めたての時は自重のトレーニングで十分です。
慣れてくると負荷が足りなくなってくる可能性があるので
マシンやウエイトトレーニングができるジムに通うのが良いでしょう。

1人でトレーニングするのが不安な方は
是非、お問合せくださいませ!
過去最高の自分への道のりをサポート致します。

ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?