見出し画像

これが欲しかった!スマホモニター

動画撮影を始めて5年目になります。

毎回、お菓子を作っているところをiPhoneで撮影し、外付けSSDに素材を保存、Premiere Proで編集してVimeoにアップする、という流れで行っています。

動画作りは一つ一つの工程に手間がかかりますが、一人でお菓子を作りながらの撮影が一番大変です。

カメラを三脚で固定しているものの、作業の途中でボウルの中身がちゃんと写っているかどうかなど、その都度確認しながら撮影しなければならないからです。

インカメで撮ればいい話なのですが、アウトカメラで撮影した時よりも画質が落ちるのは避けたいところ。

そこで、以前から撮影画面を映し出せるモニターがあればいいのにな、と思って、いろいろ調べていました。

iPhoneをウェブカメラに

対策として考えた方法について、以前、「iPhoneをウェブカメラに」というタイトルで記事を書きました。

iPhoneをウェブカメラとして利用し、Macに標準搭載されているPhoto Boothをモニターにして撮影する、というものでしたが、撮影までの準備が面倒だったり、動画編集では、アスペクト比の関係で画面に黒帯が出てしまうなど、いろいろ問題がありました。

iPhoneとiPadの画面をミラーリング

本当はiPhoneで撮影したものをiPadやiPad miniにミラーリングできれば一番良いのですが、ミラーリング先にはMacBookしか表示されません。

調べてみると、iPhoneとiPad同士をミラーリングするにはサードパーティアプリが必要とのことで、諦めました。

手元を映し出せるモニターは、今後の動画作りであったら絶対に便利なので、本気で調べたら、なんと便利なガジェットに出会えたのです。

Vlogモニター ミラーリング スマホ

商品のパッケージには KingMa Vlog Screen VL-PH01 とあります。

スマホを使って自撮り動画を撮影するための「Vlogモニター」で、iPhoneに対応していて、アウトカメラで高画質な映像を撮影しながらスマホの画面を確認できる商品です。

Wi-Fiを使ってワイヤレスで操作でき、遠隔からも画面を確認できるので非常に便利です。

使い方

スマホとモニターをWi-Fiで接続して、説明書通りに設定を行うだけですぐに使えるようになりました。
私が利用しているモニター接続方法【ダイレクトモード:D】を説明書から引用します。

  1. ネットワークモードを「D」にします。

  2. 電源をONにします。

  3. スマホのWi-Fi設定で、モニターに表示されているSSIDをタップします。モニターに表示されているパスワードを入力します。

  4. スマホで画面ミラーリングのアイコンをタップします。

  5. スマホ画面にモニターSSIDが表示されるので、該当するSSIDをタップします。

  6. ミラーリング完了。

これだけで設定完了です。

使ってみて良かった点

  • 高画質撮影ができる: スマホのアウトカメラはインカメラよりも画質が良いので、モニターを使うことでアウトカメラでの高画質な動画や写真を撮影できます。

  • 撮影しながら画面確認ができる: 撮影中に自分の手元の動きや撮影内容を確認できるので、カメラと作業場との間を何度も行き来する必要がなくなります。

  • ワイヤレス: Wi-Fiで接続するため、ケーブルが邪魔にならず、自由に動けます。

  • 遅延がほとんどない: スマホ画面とモニター画面の動きはほぼ同じです。インスタライブで使えばとても役立ちそうです。

悪かった点

今のところ、これといったデメリットは見当たりませんが、欲を言えば、もう少し画面が大きいとさらに嬉しいですね。

まとめと購入先

「Vlogモニター」はiPhoneに対応しており、アウトカメラで高画質な映像を撮影しながらスマホの画面を確認でき、Wi-Fiを使ってワイヤレスで操作および遠隔からの画面確認が可能です。

まだ数回しか使っていませんが、このスマホモニターで今まで不便を感じていた部分が一気に解決されそうです。さらに使いこなして気付いた点があれば、また書きたいと思います。

Amazon楽天で購入が可能で、私は楽天の方で購入しました。商品にデフォルトで付いてくる説明書は英語と中国語でしたが、別に日本語のわかりやすい説明書がついてきたのでありがたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?