見出し画像

いまさらiPad mini6

iPad mini7が今年中に出るのでは?と囁かれている中、いまさら感が拭えませんが、最近iPad mini6を購入しました。

iPad mini 6 購入のきっかけ

そもそものきっかけは、読書を充実させたかったからです。

料理本はiphoneで読むと1ページがすごく小さく表示されるのに困っていました。

拡大すればいいものの、ページをめくるたびに元のサイズに戻すのが面倒で。。。

それから、最近増えてきた横書きのビジネス本も図解が多かったりすると、やはり小さな表示になってしまいます。

家ではiPadを使って読んでいたのですが、iPad Pro 11インチだと、手に持って読むには重いんですよね。

持ち歩くのに躊躇するサイズ感も気になります。

そこで、Kindleタブレットを見てみることに。

すると、意外に高価だったのです。レビューを見てみると、そろそろ新機種が出そう、というコメントや、動作が遅い、とも書かれていたので、一旦考え直すことに。

その後、大石結花さんとさひろさんのYouTubeで、さひろさんが今、iPad miniを買おうとされていることを知りました。

で、やっぱりiPad miniだよね、という結論に達し、歴代iPad miniの中でも高評価嵐の6を購入することになりました。

すぐに欲しかったので、カラーは在庫のあったスターライトにしました。

絶妙なサイズ感

使い始めると、やはりこのサイズ感が予想以上にしっくりきました。

面積にすると、今使っているスマホ12Pro MAXの1.5倍くらいでしょうか。

料理本のレシピの数字も見やすくなりました。

一番便利だな、と思ったのは、キッチンで読めることです。

試作するのに、以前はパソコンとキッチンの間を行ったり来たりしていました。

iPadは大きすぎでしたが、このiPad miniはキッチンにちょこんと置いておくのにぴったりなサイズなのです。

Moftのタブレットスタンドがいい仕事をしてくれています。

ちょうど今、新刊の試作中なので、作業が捗り、助かっています。

iPad miniと一緒につかっている便利グッズ

 iPad mini購入に合わせ、皆様のおすすめに従ってMOFT X とペーパーライクフィルムも購入しました。

最近Goodnote6にも興味を持ち、手書きを始めていたところでした。

MOFT X [アップグレード版] iPad mini6 サイズ タブレットスタンド (磁力吸着タイプ)

こちらは最近iPadにも使い始めましたが、粘着式を買ってしまい、少し後悔したので、今回はしっかり磁力粘着タイプを購入。

磁力シートの位置を自由に変えられるので値段は1000円くらい上がりますが、こちらがおすすめです。

PCフィルター専門工房 iPad Mini 6 (2021 第6世代) 用 ペーパーライクフィルム

iPad Proには、これまでこちらのガラスフィルムを使っていて、画面がきれいで気に入っていたので、剥がすのにちょっと躊躇しましたが、噂通りの書き心地のよさでした。

これがあるのとないのとでは、手書きへの意欲が全然変わりますね。

ということで、iPad miniにもサイズ違いで同じフィルムを貼り付けました。

winwill 超急速充電 iPadペン

スタイラスペンはこちらを使っています。

反応がよく、上部を2回続けて押すだけでオンオフの切り替えが可能です。

充電も早いし、書き心地もよいので、文字を書くには十分だと思いました。

いまさらiPad mini6にしてよかったこと

購入後、用途などをいろいろ調べてみると、「いまさらiPad mini6購入!」という内容のYouTubeを出されている方が多くてびっくりしました。

興味深く見てみると、7は6に比べてそれほど大きな進化はないだろう、という意見が多かったです。また、7に期待することとしては、純正のキーボードをつけてほしい、という意見で皆さんほぼ一致していました。

私もiPadにMagic Keyboardをつけて購入しましたが、両手で数え切れるほどしか使っていません。やっぱりMacBookのような操作性は無理ですし、これがiPad miniについてくるとしても多分使わないだろうな、というのが正直な気持ちです。

また、昨今の円安状況の反映されたiPad mini7の価格も気になるところです。

なので、今iPad mini6を買ってよかったかな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?