見出し画像

「目標」がないと習慣化は不可能!正しい目標設定のやり方

「習慣にしたいこと」を

習慣にするには、

「なぜそれを習慣にしたいのか」

が明確であることが大切です。

つまり、「目標」です。

なんとなく習慣にしたいと言っても、

やる意味が自分でわかってなければ

三日も続かないでしょうw


そんな習慣化にはとても大切な

「目標設定」のやり方を紹介します。


大きな目標と小さな目標をたてる

目標を設定するにあたって、

大きい目標と小さい目標をたてましょう。

大きい目標は、

周りからしたら無理だろうと言われるような、

もしくは今の自分では

高望みのような、

でも、そうなりたいと強く思うものです。


例えば、

年収1億円や

社長になりたい、

日本一のピアニストになりたい。

など。


ここまで壮大でなくても、

痩せて美女と付き合きたい、

ギターを人前で弾けるようになりたい、

マラソンを完走したい、

などが

大きな目標の例としてあげられます。


次に小さな目標をたてます。

小さな目標とは、

大きな目標を叶えるためのステップとして

クリアしておくべき目標です。

「痩せて美女にもてたい」

を大きな目標にしたら、

まず、ダイエットを始めて、

体重を落とすという目標があります。

(太っててもやたらモテる人もいますが・・)

また、美女にもてるには、

やせただけではなく、

振る舞いや身に付けるものなども関わってきます。

出会える場所にもいかなければいけません。


このように、

大きな目標を達成するための、

ステップが小さな目標になります。


大きな目標をたてる時の注意点

ちょっと頑張れば

達成できてしまう目標を

大きな目標にするのはやめましょう。

長期間かつ、

相当な努力をしないと達成できなそうな、

また、

今の自分から考えると無理だろうなと

思うようなことを目標にしましょう。


そんなたいそれた目標なんてないよー

と思う方もいるかもしれません。


安心してください。

絶対にだれにでもありますから。


だれでも、夢やなりたい姿があるはずです。

ただ、自分の思考に無意識に

制限がかかってるから

夢、目標はあるはずなのに思い浮かばないだけです。

そもそも人間は、

記憶によって思考を支配されている生き物です。

今の自分では目指すことすら恥ずかしい、

絶対に無理と、今まで生きてきた経験から

そうマインドコントロールされています。

そういうときは、

ばかげている、

あり得ないと思っても

一切気にせず、やりたいこと、

なりたい姿を思いつく限り

紙に書き出してみてください。


そういば昔、

こんなことに憧れていたなと

思い出しながらでもいいんです。

その中から、

本当に叶えたい目標をピックアップし、

それを大きな目標としてください。

海外に家を持ちたい、

ベンツに乗りたい、

会社をつくりたい、

そんなの叶うかよとバカにされる夢でいいんです。

それが本当に叶えたいことであれば。

物理的に不可能であること以外は、(空を飛びたい、時空を移動したいなど)

無理に思えるものでいいんです。


叶わないのは、目指さないからです。

目指せば叶えられます。


小さな目標をたてる時の注意点

小さな目標をたてるときは、

「SMART」の原則に沿ってたてていきます。

S Specific 具体的である

M Measurable 計測ができる

A Agreed upon 同意している

R Realistic 現実的である

T Timely 期日が明確である

先ほどの目標を例にすると、

「痩せる」だけでは、

小さな目標としては0点です。

「SMART」の原則に沿って変えていくと、

具体的に・・・10kg痩せる

計測できる・・・10kg

同意している・・・確かに痩せないとモテないな

現実的な・・・10kgなら痩せれそうだ

期日が明確である・・・3カ月以内に

となります。

このように、SMARTの法則に沿って

明確に目標をたてていくことで、

モチベーションアップにもつながりますし、

現実とのギャップを実感し、

行動が継続しやすくなります。


あとは小さな目標を達成し続けていくだけ

大きな目標と

小さな目標が設定できたら、

あとは、小さな目標に向かって

毎日取り組んでいき、

達成したら

次の小さな目標をたてて、

また取り組む。

それを繰り返していくだけです!

そうしたら、大きな目標が見えてきます。

大きな目標達成のための

小さな目標であることが非常に重要なので、

常に方向性が間違っていないかを

確認しながら

時には軌道修正をしながら、

やっていきましょう。


まとめ

目標がある人生ってすばらしいです。

達成したらどんな楽しい生活が

待ってるかなーってワクワクしながら

毎日小さな目標に向けて行動していくの

めちゃくちゃ楽しいです。

本気でやってみたらわかります。

やりましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしこの記事が少しでもお役にたてたのであれば、フォローをお願いします🤲