見出し画像

インスタグラム攻略法 その2〜ハッシュタグの理解〜

INSTA(インスタ)の法則おさらい

前回の記事でInstagramのフォロー意思決定プロセスINSTA(インスタ)の法則についてご紹介させてもらいました。

画像1

ここから数回は各ステップについて何をすべきかを詳しく説明していきます。

Interest(興味)の攻略

最初のステップ「Interest」でのユーザの心理状態などをまとめました。

画像2

このステップの攻略ポイントはハッシュタグとユーザの検索行動の関係性を理解することです。

ハッシュタグの分類

フォロワー獲得につながるハッシュタグは大きく2つの性質に分類できます。

サーチ系ハッシュタグ

情報(投稿)を探すためハッシュタグです。主に閲覧目的のユーザが検索に利用するハッシュタグで名詞単体形容詞+名詞で構成されているものが多いです。

#日本酒
#おいしいお酒」など

コミュニティ系ハッシュタグ

ユーザを探すためのハッシュタグです。主に投稿者が自分と似たユーザと出会うために利用するハッシュタグで、動詞が含まれていることが多いです。

#日本酒好きと繋がりたい
#日本酒好き」など

それぞれの検索行動

例えば、秋田に出張して美味しい日本酒をお土産に買いたいと思っているユーザが検索するハッシュタグはどういうものでしょうか?

・「#秋田土産」や「#秋田名物」で検索して、日本酒の画像を探す
・「#秋田の酒」で検索する

上記のようにサーチ系ハッシュタグを使った検索行動を取るはずです。「# 日本酒好きと繋がりたい」というハッシュタグは使いません。

逆に共通の趣味をもつユーザから趣味に関する情報を得たい、知り合いを作りたいという場合は「# 日本酒好きと繋がりたい」などのようなコミュニティ系ハッシュタグを使うと思います。

このように自分のアカウントの性質を考え、「どのように見つけてもらうか?」から逆算してハッシュタグを選ぶことが重要です。

ハッシュタグのボリューム

ハッシュタグ検索すると、そのハッシュタグがついた投稿件数が表示されますが、件数が多いハッシュタグを狙うことが必ずしも良いとは限りません。

投稿件数の多いハッシュタグは一般化されていることが多いです。

 # 日本酒 5,341,551件
 # 地酒 509,341件
 # 秋田の地酒 3,637件

秋田の日本酒を探しているユーザに情報を届けたい場合、「# 日本酒」ではターゲット以外の検索需要が多く含まれてきますが、「# 秋田の地酒」まで絞り込めばかなりの確率でターゲットユーザに届きます。

画像4

表記ゆれの罠

ハッシュタグのボリュームを調査するときは表記ゆれにも考慮しましょう。送りがな、漢字、英字表記などの表記ゆれによって全く異なるハッシュタグとして認識されますので注意が必要です。ちょっとした表記ゆれで大きな検索需要を逃してしまうことがあります。

 # 日本酒好きとつながりたい 2,136件
 # 日本酒好きと繋がりたい 67,474件

ボリュームの不一致

また、投稿ボリュームと検索ボリュームは必ずしも一致しません

例えば、「#日本酒女子」というハッシュタグがあります。日本酒好きな女性が自己表現のためにつけるハッシュタグで投稿件数は34万件程度です。しかし、日本酒好きな女性を探すおじさんの数はその数倍と推察されます。

推察の根拠
「# 日本酒女子」の写真にコメントするおじさんの数が、「# 日本酒」などの投稿に比べると圧倒的です😅

自分の投稿につけるハッシュタグ

2つの観点を考慮して選んでいきましょう。

アカウントの特性

「フォロワー数>>フォロー数」のような情報発信系アカウントの場合はサーチ系ハッシュタグを狙っていきましょう。

「フォロワー数≒フォロー数」のような交流前提のアカウント設計なら、コミュニティ系ハッシュタグを積極的に狙いましょう。このキーワードをつけて投稿している人をフォローすることでフォロー返しも狙えます。

アカウントの成長

アカウントの成長具合によってもハッシュタグ選定は変わってきます。アカウント立ち上げ初期はニッチ、ロングテールなハッシュタグを狙い、アカウントが育ってきたらビックワード(一般的な単語)を狙います。

なぜか?

検索結果の「トップ」に表示されるためです。競争相手が少ない方がトップに出やすいですし、ターゲットが明確な分、マッチング度が高く、フォローもされやすいです。

画像4

さきほどの例であれば最初は「# 秋田の日本酒」、アカウントが育ってきたら「# 地酒」「# 日本酒」と領域を広げていきます。

トップに表示されるためのコツはいくつかあるのですが、それは今後ご紹介できればと思います。


次回はINSTA(インスタ)の法則のSearch攻略についてです。

少しでも参考になったら♡(すき)ボタン押してください〜

実際のアカウント

本記事は下記のアカウントで実験した内容をもとに執筆しています。

連載記事一覧

第一回 インスタグラムのフォロワーを50人から1万人に伸ばすまで
第二回 インスタグラム攻略法 その1〜世界観の正体〜
第三回 インスタグラム攻略法 その2〜ハッシュタグの理解〜
第四回 インスタグラム攻略法 その3〜フックの見つけ方〜
第五回 インスタグラム攻略法 その4〜心地よい投稿とは〜
第六回 インスタグラム攻略法 その5〜統一感のあるプロフィール〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?