見出し画像

【保育フォト】参りました!


年少組さんが、「ホールで運動会の練習をしたい」というので、
見学させてもらうことにした 年長組さん。
いつもとは違う場所。
そのうえ、年長さんたちが見ている ということもあって、
硬い表情の 23人の 年少組さんたち。
 
最初に難しい でんぐり返しに 一人ずつ取り組んだことが
より緊張感を高めたのでしょう。いつもの元気が 見られません。
でも、はしご渡り・ダンスと進むにつれ、次第に
緊張も解けていき、いつもの 楽しむ姿へと。
 
「よかったぁ」とほっとする、三人の年少組の担任。
 
一方で、可愛い 弟や妹たちがやることを 温かく見守るつもりで、
鎮座する 25人の年長組さん。
ところが 緊張しながらも、一生懸命に取り組む 年少さんたちを
目の当たりにして、「なかなか やるじゃん」
「誰もふざけてない」「なんか すごい!!」と感じられたよう。

最後のダンスが終わり、年少組の担任から
「どうだった」と訊かれると、
「参りました」と、土下座をする 一人の年長さんが。
さらに 後に続く子が一人。
 
他の 年長さんたちも、「参りました」の顔・顔・顔。
きっと、ひた向きな年少さんたちの姿を 見ているうちに、
つい「できないから やりたくない」と言いたくなる
自分の姿が 思い浮かんだのでしょうねぇ。
 
そんな感性が、たまらなく素敵!!
 
でも、緊張や戸惑いから 涙してしまう子もいます。すると
異年齢グループの お兄さんやお姉さんが、たまらず かけ寄り、
「みんなとやる」「一緒に行こうか」と寄り添う姿も。

みっともないほど 率直で、めっちゃ あったかな 年長組さん。
やっぱ、すごっ!!

「今度は 私たちのバルーンに 参加してください」とも。
後ろで見守る 二人の年長組の担任も、笑顔で「うんうん」と。
運動会、みんなで一緒に楽しみたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?