見出し画像

覗いて行きますか?私の偏愛を。 #本棚をさらし合おう

本も漫画もたくさんあり過ぎたので、一部抜粋にしました。ちょっと後ろがうるさすぎるけど気にしないでください。

画像1

この他に自己啓発・学び系な本や、エッセイもあります。心理学の本も好き。今は十二国記シリーズの最新刊が出たのでそちらを読んでいます。少し前なら映画きっかけで読んだダイナーも良かったな。本棚が雪崩を起こしカオスで取り出せないのでこれだけ抜粋。

+++

私、小説はかなり趣味が偏っていて、文体の好みがあるから作者買いするタイプ。ピエールルメートルがお気に入り。あと貴志祐介さんのISOLAも好き。ただし、読んでいると病んでいくので注意が必要。

ホラーミステリーを読むようになったのは、美容師として働いてい時のお客さんの影響。ちょっと気難しく思える方でしたが、本好きという共通点で仲良くなり、毎月オススメの本を借りてお話するのが楽しみで。ISOLAとルームメイトはその方に教えてもらった本。妖怪アパートの幽雅な日常もその方にオススメしていただいてどハマりした。

本が好き。それだけの共通点で、距離が縮む。
嬉しかった。すごく。


十三階の女淵の王は狂気のウサギ遠山氏から頂いたもの。とても面白かった。めちゃくちゃ好みの本。いしいしんじさんは姉の影響で、「ぶらんこ乗り」と「トリツカレ男」がお気に入り。密かにあの世界観に憧れている。角田光代さんは読みやすい。他にもあったのにどこ行ったんだろう…。

さくらももこさんの本は文庫で持っているのは「そういうふうにできている」だけ。ハードカバーでほぼ全部買っていた。学生の頃、親からの誕生日プレゼントは本と決まっていたので、その殆どをさくらももこさんのエッセイにつぎ込んでいた。


スロウハイツの神様については、以前こんなnoteを書いた。

もうこれ以上語ることはない。作中作含め、大好き。

+++

ここ数年、私が選ぶ本はたいてい、二重人格もの・不倫もの・ホラーミステリーだ。不穏な感じ。あまり公には言いづらい。特に島本理生さんのREDがお気に入り。友達にも勧めまくった。クズエモ好きにはオススメしたい。既婚者の方にこそ読んで欲しい。ちゃこさんイチコさんどうですか。。。

漫画は
・吉祥寺だけが住みたい街ですか
・いつかティファニーで朝食を
・午前3時の無法地帯(他、ねむようこさん好き)
・ブレッド&バター
・&
・サプリ
・ご近所物語
・Paradise Kiss
・天使なんかじゃない
など。書き出したらキリがない。漫画も作者買い。矢沢あいさんとおかざき真里さんが大好き。

+++

本棚を見るって面白い。多くを語らずとも、見えてくるものがあるでしょう。

覗いてみていかがだったでしょうか。
引いた?共感した?興味が湧いて読んでみたくなった?

#本棚をさらし合おう

皆様の本棚も覗かせていただきますね。


サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。