見出し画像

私も"あなたを作るひとり"になれますでしょうか

 燃え殻さんの記事(男はみんな「元カノの成分」でできている)を読んで、ずしんと深く響く夜。

とっくに大人になってしまったボクが「大人になれなかった」とうそぶくとき、あの頃の自分が死なずに、43歳になって公園のベンチで弁当を食う自分の中で、まだ息をしているのを感じる。だから男が昔の恋人のことを、ついこの間のことのように生々しく思い出したとしても、「それがあなたの成分なのね」と笑って(笑わなくてもいいですが)許してほしい。


私も"あなたを作るひとり" になれますでしょうか



正確には彼女じゃないし、お互いの都合のいい時にしか逢わない。ずるい関係だ。
ずるい関係でいようと提案したのは私なのだけど。


「なんかね、一生一緒にいるイメージがつかないんだよねぇ」と言った彼に、

「さよならするのは嫌だから、どちらかに大切な人ができるまで今のまま続けませんか?」と提案した。


我ながらなかなかのクズだなと思う。いつか後悔する日がくるかもしれない。

それでも、彼の人生に関わりのある人間でありたかったから。彼の人生に、何か残せる女でありたかったから。


だから彼女じゃないのはまぁ構わないのだけれど、それでも淡く、「私も"あなたを作るひとり" になれますでしょうか」そんな風に思ってしまう。




いや、ちょっと嘘ついた。


本当はすごく、思ってる。


元カノにすらなれないけれど、少しでも、少しでも、 "あなたを作るひとり" になれますでしょうか。


いつかさよならした後に、 "あなたを作るひとり" になれていたらいいなと思う。静かにそっと、そう思う。


思い返せば、彼は私を作るひとりになっていた。彼が好きだと言ったハイスタを聴くようになり、私が「そうだよねぇ、そうだよねぇ」とゆっくり言葉を繰り返すようになったのも、彼の口癖や話し方がうつったから。

片眉を下げて少し困ったように笑うのも、朝にブラックコーヒーを飲むのも、夏にそうめんときゅうりを食べるのも、全部、彼の影響だ。


男に影響される女にはなりたくない、なんて思っていたこともあったのに、しっかり影響されているのだから笑えない。


男はみんな「元カノの成分」でできている、と燃え殻さんは書いていたけれど、女もまた、好きな人の成分でできているのかもしれない。


私も "あなたを作るひとり" になれますでしょうか。


#恋愛 #恋 #片思い #燃え殻さん #ボクたちはみんな大人になれなかった #ショートストーリー #過去 #思い出 #毎日投稿 #200日目 #エッセイ

サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。