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#エンジニアでよかった
#332 容量オーバー
ちょっとずつ
作っていっているソフトウェアで
ついに容量オーバーのエラーが
出るようになってしまった。
プログラムをデータ領域に移動したり
データ領域を組み替えたりと
いろいろやって、やっと収まり
容量オーバーのエラーは消えた。
けれど、まだ機能が全然対応できていない。
元々のソフトウェアに
色んな機能が入っており
その機能を変えることなく
そのまま使うと、非常に便利だが
ちょっと機能を変え
#320 停滞、そして動く
何をやっても動かない。
それでも、
同じことを繰り返す。
何度もやっているうちに
繰り返す早さが早くなってくる
やっているうちに、
たまに違うことをする
と、違う動きがあって
あれ?
こうやると動くのでは?
やってみると、たまに動く。
それを、何度か繰り返す
動きがかわる場合もある
何度やっても同じように動くか
動作が再現するか
キーの手順は何か
キーとはそれがないと
その動きにならない
#317 好きを仕事に
好きを仕事にできたらいい
できたらよいが
人がやりたいことを実現する立場ならば、
人が評価してくれるものを仕事にしたい
いやいや、
自分はこんな世界を描きたいと言って、
自分で世界を作るなら
好きを仕事にしたい
今やっていることも
好きかと言われたらわからない
ただ、上手くはなりたかった
極めてみたかった
やっと滞りなくできるように
なってきたと思ったら
結構、いい年になっていた。
というのが
#315 得意と好き
得意なこと
苦労もせずに、
なんかできてしまうこと
好きなこと
苦労してもやりたいこと
苦労してもやりたいから続けてしまう。
やりたいと得意が合わない不思議
すぐできてしまうと感動が薄く、
なかなか気にも留めない
けれど、それが得意なこと
好きのマジック
好きになったとしても
たまたまそう感じただけかもしれない
遺伝子的な好き、嫌いでなければ
たまたまそう感じただけかもしれない
それに
#314 はて、、何から、、
勉強は大切だ。
勉強しないと時代に取り残される
そんな脅迫観念はありますが
さて、、何をしたらよいのか
今何を仕事としているか
それを続けるか、続けないか
続けるとしたら、その仕事は将来どこに向かいそうか
それに対して、
自分に足りないものは何か?
組み込まれたソフトウェアは
なかなかお金が取れない
スマホアプリなら
お金は取れそうだが競合は多い
何を作るか
操作性やビジュアルを
プロ仕
#313 好きを見つける
やらせない。より、やらした方がいい。
好きなことを見つけてそれに没頭する
好きなことを見つけるためには
やろうと思い、やってみなければ
好きか嫌いかわからない
やってみるには
ただで、できることもあるが
お金がかかる。
だから、何でもかんでも
やってみるわけにはいかない
お金があれば、
いろんなことが試せる。
なかったら、乾坤一擲一つにかける
もしくは、自分でお金を作ってからやってみる