見出し画像

コミュニティ運営を円滑にするプロダクトを、開発&リードできるモバイルエンジニア募集!

こんにちは!『KOU』チームです。

昨年9月に、コミュニティ運営を円滑にするスマホアプリ『KOU』をリリースしてから9ヶ月が経過。
また、本日資金調達に関するリリースを発表いたしました。

今後、更なるスピード感を持って『KOU』の価値を広めるべく、この度プロダクト開発をリードするモバイルエンジニアの仲間を募集いたします!

コミュニティが生まれ育つのを、テクノロジーで後押しする本プロダクトに、少しでも興味を持っていただける方はぜひぜひ下記をご覧いただけると嬉しいです。

『KOU』は何をしているのか?

株式会社KOUは、コミュニティ運営を円滑にするスマートフォンアプリ・サービス『KOU(コウ)』の開発と運営を行っています。

『KOU』は、スマホで簡単にコミュニティを作り、仲間と一緒にオリジナルの「おかね」をやりとりできるサービスです。コミュニティ運営者やメンバーが抱える次のような悩みを解決するサービスを目指しています。

<コミュニティ運営者が抱える悩み>
・コミュニティ内のコミュニケーションを円滑にしたい
・エンゲージメント分析をどうすればいいのか分からない
・コミュニティへの貢献に対する還元方法が分からない
<コミュニティメンバーが抱える悩み>
・属しているコミュニティの中だけで会話したい
・つながりたいけど、つながりすぎたくない
・コミュニティ内にどのような人がいるか分からない

2018年9月のサービス提供開始から、現在約1,500のコミュニティへ導入を行い、様々なコミュニティへのヒアリングやサポート、そして機能面の充実に注力してまいりました。

2019年5月の資金調達を経て、さらに多くのコミュニティの一助となるべく、プロダクト開発の強化を行っていきます。

何を目指しているのか?

私たちは、「多元的なモノサシが共存するカラフルな社会をつくる。」をミッションに掲げています。
現在注目されつつある「コミュニティ」には、従来の資本主義的な経済システムでは可視化しにくい大切な価値があると考えています。

そのような大切な価値がより生み出されていくために、コミュニティがより円滑に運営できるためのスマホアプリとして『KOU』を開発してきました。

自分の所属意識を持てる場として、誰かを頼り頼られる場として、直接的な社会交流を感じられる場として、コミュニティはこれまで以上に必要となっていくと考えています。

そして、コミュニティ内のやり取りにおける感謝の気持ちの循環は、関係性を強める大切な要素であるという考えから、感謝の気持ちをオリジナルの「おかね」で贈れる仕組みを『KOU』では導入しています。

どんなチームなのか?

チーム『KOU』は、株式会社ツクルバ及び株式会社HALによる合弁会社です。
プロデューサー・エンジニア・デザイナー・PR・コミュニティマネージャーという、現在6名のプロジェクトチームでサービスづくりをしています。

また、20代を中心とした年齢が近いメンバーで構成され、お互いをニックネームで呼び合うなどフラットで風通しの良い組織です。

今回募集するエンジニア含めて、今後の開発チームはデザイナーとエンジニア含めて4名となる少数精鋭な体制を予定しています。
柔軟な発想と実行までのスピード感が特長です。

それぞれが主体的に自走しつつ、全員で価値あるサービスを提供していくことを目指しています。そのため、職種の境目なく一体となり、全員がサービスの拡大を意識し、日々の業務に取り組んでいます。

◎働きやすさ
・出社時間は応相談。自分たちが最も創造性を発揮できる働き方を大切にしています。
・スモールオフィス、スモールチームのため、全員がコミュニケーションを取り合うことが基本となっており、とても風通しが良いです。
・週一のメンバーランチや1on1などのコミュニケーションの機会もあります。
・オフィス内に本棚があり、自由に読むことができます。

募集要項

■やってもらいたいこと
他のエンジニア、デザイナーやマネージャーと密に協力し合い、仮説を立て、洗練させていくコラボレーションスキルを持ち、継続的に質の高いユーザー体験の提供をするため、プロダクト開発をリードしてもらいます。

そのために、
・スケーラブルで拡張しやすいUIコンポーネントを作るための専門知識
・レイアウトやアニメーション、クライアント側での永続化、モバイルアプリケーションのアーキテクチャパターンに関する実用的な知識
のある方を求めています。

■nice to have
・テストやCI環境の構築・運用知識
・0->1, 1->10 の エンドユーザー向けアプリ開発経験
・モバイルアプリのパフォーマンスの最適化経験
・iOS や製品に関する深い専門知識
・Android SDKに関する深い専門知識
・Firebase でのアプリ開発経験

大切にしていること

発明を楽しむ
KOUでは、これまで世の中の評価尺度からこぼれ落ちてしまっていた価値を可視化するプロダクトを作っています。規模や熱量、関係性は違えど、誰もがコミュニティに所属する現在、各コミュニティの中で日々行われる感謝のやりとりを可視化し、コミュニティの盛り上がりをメンバーみんなで共有できるツールを提供したいと考えています。これまでに無いプロダクトだからこそ、表現の方法に正解はなく、自分達自身で答えを模索し、発明する楽しみがあります。

フラットな関係性
現在所属するコアメンバー6人の内、5人が20代、1人が30代という世代の近いメンバーで構成されています。エンジニア、デザイナー、PRマーケティングなど、専門性は違えど、役職に縛られず皆で自由にアイデアを共有し、日々より良いプロダクト作りに取り組んでいます。さらにKOUでは、ユーザーの方々も大切な仲間だと思っています。定期的にイベントやミートアップの場を設けて、一緒に改善施策についてディスカッションしたり、自分達ならではの活用事例を共有してもらったり、開発チームとユーザー双方のフラットな関係性を大切にしています。

スピード感
スモールチームのスタートアップだからこそ、良いアイデアに対するコミュニケーションコストは最小限にとどめて、失敗を恐れずすぐ動くことを大切にしています。これまでも、新機能のリリースやパフォーマンス改善など、ユーザーから出た要望に素早く対応することで、ユーザーの方々との関係性と信頼を高めてきました。まだ世の中に浸透していないサービスだからこそ、素早い改善と要望への対応が大切だと考えています。そして誰よりも自分達自身がサービスの改善を楽しみに、日々開発に取り組んでいます。

お問い合わせ

一緒に働いてみたいと少しでも感じた方がいましたら、一度ランチなどしながらお話させてください!報酬や諸条件などについても、その際にお話できればと思います。

ご連絡については、下記をご参照ください。

■問い合わせ先

info@kou.by  / 採用担当者:川上
※KOUのTwitterアカウントへDMを頂いてもOKです!
 https://twitter.com/KOU_community

■下記の情報をご記入ください

<件名>
【モバイルエンジニア応募】●●(ご氏名)
<本文>
・応募のコメント
・経歴や実績が分かるもの
※フリーフォーマットで構いません!

※ご応募頂いた情報ついては、弊社の選考用途以外の目的には使用致しません。選考終了後に、弊社にて責任を持って個人情報を含む全ての情報を破棄します。

それでは、ご連絡お待ちしております!

Wantedlyでも募集中!
https://www.wantedly.com/projects/313426


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
#コミュニティコイン のアプリ「#KOU」iOS版リリース開始!スマホで簡単にコミュニティを作って、オリジナルのコインを仲間と一緒にやりとりできるサービスです。仲間に感謝の気持ちを伝える時、「いいね」でも「お金」でもない新たなツールとしてご利用いただけます。 #コミュニティテック