自称進学校の学歴厨高校生が変わった話~セカイは広がる~【後編】

今回は後編です!
前編では、学歴中だった過去とそれが変わり始めた転機についてお話ししました。
まだ読んでいない方は前編から読んでみてください。

それでは後編スタートです!

1. 課外活動の存在

僕が選んだ選択肢は課外活動です。

学校以外の学びを得られる場所で、社会を変えるための活動にもなるので、これだ!って感じでしたね。

しかし、富山県には高校生がイメージする課外活動みたいなイベントはほとんどありませんでした。
仮面ライダーが来る!とかそんなのしかないです笑

僕はFacebookで調べて東京で開かれる教育系ワークショップに行くことにしました。

僕のセカイはそこで一気に広がりました!
数多くの学び、人との出会い、新しい発見。。。
高校生に必要なのはこの世界を知ることなのでは?と思いました。

そこからは富山県で学生団体を作りイベントを開催することで、高校生のセカイを広げてアクティブにすることが目標となりました。
今はまだ達成できていませんが、、笑


2.世界が変わってからの自分

課外活動に奔走し始めてからは学校の勉強が疎かになりました。
課題はやらず、成績は右肩下がりです。(今も継続中)

けどこれが悪いことだとは思ってません!
自分は自分なりの生き方を見つけて生活しているし、学校の勉強や受験勉強以上の学びを日々得ていると感じています!

現在の目標は「富山県を変える」です!

勉強と部活と娯楽にしか目がいかない高校生には目の輝きがありません
そして彼ら自身も、大学に行くために仕方なく勉強をしてると嘆いています。

でも僕は義務教育を離れた高校生こそ、自分の人生を生きてほしいと思っています。
誰しもが家族、学校、社会の言いなりになって「自分の人生」を生きていません!

僕はそんな富山県の高校生を変えるための活動を全力で取り組んでいきます!

僕の根源は「中高生がそれぞれの幸せを見つけるために」です!

この根源のもとで、世界を広げたり社会とつながったりできる高校生をそだてていきます!

3.最後に

僕の生き方は、自分の力を信じて挑戦し続けることです。

安定、現状維持は停滞なのです。

色んな実業家が語っていますが、様々な理由でその言葉は高校生に届いていません。

ぜひ高校生の方にはビジネスマンの発信を見てほしいです!
得られるものがたくさんあります!

読んでいただきありがとうございました!これからもハミダシ高校生としての本音や学びのアウトプットを続けていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?