見出し画像

10月4日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & お互い様、と唱えてみる


おはようございます、free mental place 航です。

僕が元々、
心理学に興味を持ったのが
河合隼雄先生の書籍に出会ったからです。

画像1

片一方は
以前からの愛読用、

ちょっと
いえ、かなり
汚れちゃっていますが・・・。

そして
もう一冊が
裁断してデータ化した本。

もちろん、
電子書籍化された後も
別に購入していますね、確か。

あと数冊ありましたが
配ったのではないかな、
お勧めとして。

とまあ、この
心の処方箋
に出会って心理学に興味を持ったんですよね。


他に数10冊
河合隼雄先生の書籍は持っています。

本当に
スゴイ先生なんですよ。
それなのに
心理学の
考え方を
読みやすく
わかりやすく
教えてくれる。

実際
カウンセラーの資格を取る為に
学院に通って学んだ時も
基礎として
河合隼雄先生の本の知識があったから
素直にすっと
学ぶことができました。


学院の事書いていたな
そう思って貼り付けたんですが

・・・

ちょっと失敗しましたね・・・。

・・・・・・。



この書籍の中の一節、

47、二つの目で見ると奥行きがわかる

人間は目を二つ持っている。このために遠近の判断がつき、景色を見ても、奥行きがわかるのである。片方だけの目で見ても、ある程度はわかるものの、例えば針に糸を通したりするときなど、なかなか難しいものである。
この事実はなかなか象徴的で、ものごとの「奥行き」を知るためには、二つの異なる視点をもつことが必要だと言えそうである。

抜粋させてもらいましたが、
僕が物事を捉える時の考え方として
今では基本としています。

そして
二つの目で見るために
僕が唱える言葉があります。


お互い様


この言葉を唱えると
ふっと
片一方に傾いていたものが
中央付近に
寄ってくるんです。


こちらの主張は
相手の主張でもあるよね、と。


丁度良い
折り合い地点を探すための
起点の言葉ですね、
僕にとっては。


他にも
処方箋としては
とても有効なことが書かれています。

さくっと読めて、
そして何より

分かり易い、

お勧めの本です。

他の方も紹介していたと思いますが、
いいですよ。

ここから
自分なりに
消化して
日常生活に活用すると
処方箋いらずになりますからね。


とまあ
まるで本の紹介みたいになっちゃいましたが

あくまでも

お互い様、と唱えてみる

ですので、あしからず。


さて、それでは今朝もさっそく。


トランプ氏入院 政権に不安
ホワイトハウスで感染拡大


新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領は二日、ワシントン郊外のウォルター・リード米軍医療センターに入院した。米メディアによると、発熱や倦怠感の症状があるという。ホワイトハウスは「十分に注意を払うため」と強調しているが、治療に未承認薬を使用したことも発表。詳しい容体は明らかになっていないため、さまざまな憶測を呼んでいる。

もし、

元気に回復となったら
未承認薬も見直され、
そして
逆に評価を高めるともなるわけですか。

もちろん
そんなことはないとは思いますが・・・。

入院前に米製薬大手リジェネロン社開発の抗ウイルス薬をトランプ氏に投与したと発表。この薬は食品医薬品局の承認を受けていないが、米ニューヨーク・タイムズによると、専属医チームから同社幹部に「例外的使用許可」の申し出があったという。未承認薬の使用は異例で、「症状が軽ければ、治験段階の薬は使用しない」との専門家の見方を伝えた。

高齢ですし、
症状が重いのかもしれませんし、
何ともいえないですよね。


TDL出演者 迫られる選択
職種変更、退職も・・・見ささげた夢舞台なのに


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


これは難しい問題ですよね。
TDLだけの問題ではないですから、
コロナ禍の影響は・・・。

一番いいのは
無事に収束して
元通りがいいのですが
現実問題、
難しいですよね。

理想と現実、

色々考えてみて
自分なりの
選択をしてもらいたいですね。


戻った活気 期待と不安


画像7

画像8


どうしましょう、

以前なら全く気にならなかったのに、


こんな人込みにいきたくねーーーーー


そう思ってしまった自分がいます。

記事の内容云々より
第一印象がそれかよ、

そう思わずツッコミたくなりましたね。


喉元過ぎれば熱さを忘れる


とならなければいいのですが・・・。


動物を通じた介護事業を手掛ける


画像9


癒されますものね
動物と過ごすと。

生活に
潤いは必要ですから
これから元に戻っていくのではないでしょうかね、

そう思います。

笑顔にしてもらいたいですね。


風刺漫画


画像10


どうも毎日掲載されるみたいではないようですね。

今朝は載っていなかったですね、
残念です。

これは過去の作品となります。

とりあえずまだ残っていましたので
載せさてもらいました。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今朝のガリレオストームです。

画像11

4時21分となっていますね。

なんか山みたいになっています。

濁りもしないし、
こんな感じなんですかね。


それではまた明日の朝に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?