最高の成長のための絞り術⁉️エッセンシャル思考

こんにちは。kouです。最近、「エッセンシャル思考」の本を読んでみたら、仕事や勉強に対する新しい考え方だなと思ったので、その考え方をこのnoteで、具体的なアクションプランも含めて紹介します。

ムダな事にエネルギーを使わない❗️

みなさんは、友人や仕事仲間から、「飲み会」に誘われたり、「遊び」に誘われたり、また、何かの仕事を頼まれる事は、ありますか?また、その頼みになんとなくOKしちゃう事もあるあるなんじゃないでしょか?特に、これといって、自分がやりたいわけでもないけど、なんとなくOKしちゃう。もちろん、「好きでやる」なら良いのですが、そうでないのに、OKするのは、自分の時間がもったいないです。それなら、自分の成長のために、英語を勉強するとか、プログラミングを勉強するとかした方が時間を有意義に使えます。ですから、まず、自分にとって、ムダな事を捨てて、本当に価値ある事にエネルギーを使いましょう。図で表すとこんな感じ↓(実際の本にも、こんな感じのイラストで表していました。)

自分のエネルギー

自分のエネルギー (2)

自分のエネルギー (3)

まずは、自分を知る事から❗️(集中する事を絞り出す)

「自分にとって、本当に価値ある事」を選ぶには、まず、「自分の本当にやりたい事」を知る必要があります。そもそも、ムダな事にエネルギーを使ってしまうのは、「自分の本当にやりたい事」が分かってない事によって起こると思います。例えるなら、自分の集中を向けるポイントが分からない状態です。自分にとっては、全てが大事!全てを完璧に!みたいな事になってしまい、結果として、自分の集中すべき事に、最大の集中を発揮できなくなります。だから、まずは、「自分を知る」ことからやってみてください❗️「自分のやりたい事」を見つけるのに、おすすめの本とYouTubeを紹介します。
おすすめの本→「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」
おすすめのYouTube→「YouTube 大学の動画」
中田敦彦さんのYouTube大学は、面白く、役立つので、たくさん見た方がいいです。(これに限らず)ってな感じで、まずは、自分のやりたい事を探してみましょう。

あらかじめ断るリストを作っておく❗️

とはいえ、友人や仕事仲間からの頼み事なんて、そう簡単に断われやしないよ!なんて人は、これから紹介する。「断るリスト」という物を作ってみてください。だいたい、断る時ってのは、どういう理由で断ろうかなー。とか、どうやったら相手を傷つけずに、断れるかなー。などを想像しちゃうから、結果として、不自然な断り方になってしまい、自分も相手もイヤ〜な思いをしてしまいます。だから、あらかじめ「断るリスト」を作って、キッパリ断るスキルを身につけてましょう。実際の断るリスト作り方↓ 

1. 自分がされそうな頼み事を紙に書き出す!

予想される頼み事

2. それぞれの状況に応じた断り方を横に書いとく!

予想される頼み事 (1)

こんな感じで、自分が断りやすい状況に応じた、断り方を最初から作っておくのがよいと思います。しかし、全部、「用事があるんで!」って断ると逆に反感を持たれると思うので、そこらへんは、注意を(笑)

3. その状況がきたら、即行動!キッパリ断る!

私は、それはしません。

こんな感じで、自分の中に「断るリスト」を作っておくのをオススメします。

ミニマリスト的な考え方を学ぶ

初めからこれいいっとけばよかったかもしれません。単純にミニマリストの考え方を学んでみるのがはやいと思います。つまり、自分にとって本当に重要な事を絞り出した後に、それ以外の不要なものを切り離して、本当に重要な事に大きいエネルギーを注ぐといった感じかと思います。(自分もミニマリストな生活を送ってみようかな。笑)

今後、ミニマリストの本やYouTubeを使って、「ミニマリスト的な考え方」についても学んで、当ブログでも、発信していきたいですね。

まとめ

自分のやりたいことをとことん追求したい!もっともっと成長していきたい!と考えている人は、このエッセンシャル思考を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか❓それでは、エッセンシャル思考の僕なりの手順をまとめます。

1.まずは、自分のやりたいこと!本当に大切な事!を見つける。

2.見えてきた自分にとって、不要な事は、できるところから捨てる。無理に手放そうとしなくてよい!

3.それによって、時間が生まれたら、自分のやりたいこと!や成長のために時間を注ぐ!

4.最後に、自分の目標が達成できたり、成長した自分が待っている。

それでは、エッセンシャル思考という最強のツールをできるところから、使って、より良いライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?