見出し画像

アンチエイジング、代謝アップ、健康etcのための科学的な食事法!

こんにちわ。kouです。今回の記事では、科学的にどうすれば、私たちの理想的な体(健康的な体)を手に入れることができるのか?というテーマのもと、色々と情報を集めたので、それをこの記事では、伝えていきたいと思います。

私たちの持っている健康への誤解!【多々あるので、注意を】

まず、はじめに私たちの前々から持っている健康知識って、科学的には、間違っていることっていうのが、とても多いです!ですから、まずは、私たちが持ちやすい健康知識への誤解をいくつか紹介していきます!

①脂質は、体に良くない!

一つ目の誤解は、「脂質は、体に良くない!」というった常識です。は?って感じかもしれません。確かに、脂質は、カロリーも高いですし、体には、あまり良くない感じもしますね。ですが、実は、脂質は、本来は、体に良い成分なんです。実際の研究によると、脂質を多くとる人ほど、がんになる確率が下がったり、体内の炎症レベルが低かったりするらしいです。しかし、脂質が体にいいとはいえ、もちろん酸化していない脂質です。唐揚げや天ぷらなどに使われている油は、酸化しまくっているので注意を!ですから、私たちは、食事の中にもっと、オリーブオイルのような良質な油を積極的に取り入れていくべきです。あと、オリーブオイルに限らず、パンを食べるときに、加えてバターやオリーブ等の脂質も一緒に塗って食べると、血糖値の上昇を防ぐことができるそうです。ぜひ、パンを食べるときは、オリーブをお供にして食べましょう。

ただ、酸化した油は、やばいよ!

脂質は、体にいいんだけど、酸化した油は、体に悪いので、唐揚げや揚げ物は、控えるようにしてくださいね。また、おすすめの油は、オリーブオイルなどはお勧めですから、朝食のパンにオリーブオイルをたらして、食べたり。サラダのドレッシング代わりにオリーブオイルをかけて食べたりするのがおすすめです。

②チョコレートやナッツは、ニキビの原因!

チョコレートやナッツは、よくニキビの原因だ!と勘違いされることも多いかと思いますが、実際には、チョコレートやナッツは、ニキビの発症と直接的にかかわっていません。本来のニキビの原因は、糖質を取りすぎたことによって、起こるもので、チョコレートやナッツを食べただけでニキビが発症する!とは、言い切れないのです。さらに、チョコレートには、ポリフェノールが多く含まれており、肌の炎症や老化を防止してくれたり、あと、紫外線対策にもなってくれる優れものです。ぜひ、チョコレートを食べる際は、ハイカカオチョコレート(せめて、カカオ70%以上)のものを選んで食べましょう。

③食品に含まれる成分が体に良い、悪いを決める!

これもまた意外な事実でしょう。「この成分が体によいから、たくさん摂取しよう。」そうやって、多くの人は、サプリメントを飲んだりすることでしょうが、実は科学的には、成分で見ても意味ないよね!って事が言われているそうです。昔までは、成分を重視して、これは、体にいい!この成分は、体によくない!と決めていたけど、今は、成分単体だけ見ても意味ないよね!ってなっていて、例を挙げるとβカロテンは、体にいい!って言われる成分ですが、

これだけは、避けるべき食べ物!

①赤い肉(豚肉や牛肉)

赤い肉(牛肉や豚肉など)は、大腸がんの原因の一つでもあるらしいです。また、大腸がんは、がんの死亡原因のなかでも、第二位にランクインしているそうですので、やはり、赤い肉を食べる事は、できるだけ避けるべきかと。また、特に、大腸がんは、女性に多いそうなので、お気をつけてくださいね。

ですから、「赤い肉を食べる代わりに、魚を食べる。」とか、「赤い肉は、週に1回まで」と決めておくと、よろしいんじゃないかと思います。

②酸化している油 and マーガリン

脂は、体にいいんですが、もちろん、すべての油が体にいいわけでなく、酸化した油やマーガリンなどは、体に悪いです。特に意外かもしれませんが、マーガリンは、めっちゃくちゃ(やばいぐらい)体に害なので、マーガリンをパンに塗って食べる事するのは、まず、やめましょう。せめて、バターか欲を言うならオリーブオイルを使ってください。

③過度な糖質摂取!

糖質は、取りすぎると死亡リスクを高めたり、老化を促進させたりしてしまい、体によい事がありません。かといって、糖質を取らない!ってする。糖質制限もありますが、それもかえって体に良くないらしいので、適切な糖質を摂取することを重視するようにしましょう。いいおやつとしては、ロカボがおすすめです。ぜひ、このサイトでおやつを買うとよいですよ。普通にスーパーとかにも売っているかもしれません。➞「ロカボのオフィシャルサイト」

私たちの体を健康にする、食べるべきもの!

では、私たちが健康的になるためには、どんな食べ物を食べればよいのか?具体的に紹介していきます。

①オリーブオイル

まず、初めに食べるべきものは、オリーブオイルです。オリーブオイルは、ほかの油より、酸化もしにくいですし、さらに、抗酸化作用も強いため、アンチエイジングの効果も期待できると思います。そのほか、オリーブオイルは、基本的にどんな食事にも使えるので、普段の生活の中で意識的に取り入れていくとよいでしょう。

ーオリーブオイル活用例としては、👇

①サラダのドレッシング代わりに、オリーブオイルを使う!
②朝食のパンにオリーブオイルを塗って食べる!

②魚

二つ目に食べるべきものは、魚です。魚には、様々な効果があります。ですから、肉を食べる代わりに魚にする!とか、積極的に魚を食べる習慣を作っていった方がいいと思いますよ。特に、魚の中でも、青魚を食べるとより良い効果が期待できます。

③野菜・フルーツ

三つ目は、野菜やフルーツです。これは、言わずともわかりますが、体の調子を整えたり、体のビタミン、ミネラル補給の要素として必須ですし、あと、野菜などに含まれるファイトケミカルは、体の害である活性酸素を除去してくれる。成分でもあるため、積極的に食べる必要があります。最低でも、一日に350g食べるとよい!と言われていますが、さすがに、そんな量の野菜は、無理だ!という人は、スロージューサーなどで、ジュースにして飲むと意外といけますので、ぜひ、試してみてください!!

④ナッツ類

四つ目は、ナッツ類です。ナッツには、良質な油である、オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)が豊富に含まれていて、それに加えて、食物繊維もセットで摂取することができるため、小腹がすいた時のおやつとしては、最強のお菓子です。ぜひ、小腹がすいた時のおやつとしてどうぞ!

⑤食物繊維

最後に、食べるべきものは、食物繊維です。食物繊維は、腸内環境を良い状態に保つには、必須の食べ物です。腸内細菌のエサになってくれます。あと、腸内環境と人間のメンタルヘルスや脳機能などは、密接に関係しているため、日ごろから腸内環境を良い状態にすることは、非常に大切です。

まとめ

オリーブオイルを積極的にとるべし!

酸化した油、あと、マーガリンは、食べないこと!(特に、マーガリンはやばい)

・おやつは、ナッツを食べるべし!おすすめは、ロカボのお菓子です。「ロカボ」

食べるべきものは、👇

①olive oil(オリーブオイル)

②fish(魚)特に青魚系

③Vegetables and fruits(野菜とフルーツ)目安は、1日、350gです。

④Nuts(ナッツ類)

④Dietary fiber(食物繊維)ナッツ類を食べていれば大丈夫!

それでは、また、いつか!

参考文献
「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」
「医者が教える食事術2 実践バイブル 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方70」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?