見出し画像

6/13 iPad

だいぶ久しぶり。
とうとうiPadを買ってしまった。
いつもいつも重たいノーパソを携えてカフェに向かっていたがそれも今日まで。
正直まだ使い慣れてないのでかなり苦労している。これを打つのも結構辛い。
ワードを買うか迷ったが買い切りでないのが痛い。使っていけば慣れるだろうとPagesで頑張っている。

まずはデータの引越し。これはまあそこまで面倒ではなかった。
だが、やはり今まで苦なくやれていたことをいちいち調べなければできないというのはかなりの手間だ。
また、これは縦書きで書いているのだが、画面の大きさのせいか、仕様なのかページに対しての文字量が今までと違うので見慣れない。
そして文字変換も当たり前のように違う。タイピングも窮屈でやりづらい。
きっとこの先も格闘しながら書き続けるのだろう。

ポメラを買った時はガジェットとしても機能としてもシンプルだったので割とすんなりと入れた。やりたいこととできることが限られているから書いて、ワードに移すという作業だけだった。
でも結局パソコンがないと生きていけないと確信してしまったのでパソコンを買ってからはお払い箱になってしまった。
可哀想だが使われずにいるよりはとメルカリへの出品を検討中。

まあでも結局Pagesもワードで編集したりすることを考えるとOfficeを買うのも必要経費なのかもしれない。
iPadで書いてPCで開いて編集して、またiPadに移して…
まあ手軽に持ち運べるのは嬉しいことだし、文章作成をメインで購入した訳ではないので

元々タブレットは動画とキンドル用にと安いのを持っていたのだが、やっぱり欲しくなって買ってしまった。
仕事でチラシなど制作するときにPCを使っているのだが、iPadがあれば作業の幅が広がるだろうという一応きちんとした目的もあった。
実際そちらの方は手間取りながらもいい感じに使っている。
まだパソコンで作る方が容易いが少ししたら慣れるだろう。そして自由度と手軽さはiPadの方が上な気がする。
直感的に操作できるので一度覚えてしまえば後は楽だ。

他にも勉強するときなど割と使い勝手がいい。
ずっと紙の本とノートを使っていたが、漢字の勉強などひたすら書き続けるものはゴミ箱へ直行するが、まとめたいものなどはすぐに保存ができるし何よりきちんとファイルを整理できるのは楽だ。
教科書に直接書き込めるのも嬉しい。

動画編集やイラストなどはやる予定がないのでそこら辺は持て余すが、使いこなそうと思えば文章作成、画像編集、チラシ作り、勉強などできることはかなりある。
買う前は大したこともしないのに15万の買い物はいかがなものかと悩みに悩んだが今のところは買ってよかったと思える。

ポメラとタブレットが本格的に不必要になったのは残念だけれども。

こんな短い文章を書くのでさえいつもの倍は時間がかかってしまった。
まあ仕方ない。最初はこんなもんだ。

先日、新幹線に乗った際にイヤホンのケースを紛失してしまった。
JRに尋ねたが忘れ物センターには届いていなかった。
ワイヤレスイヤホンは無くしてしまいそうだからと長らく買うのを躊躇していたのに、まさかケースの方を無くすとは思いもしなかった。
ケースがないと充電ができないのにイヤホンは無用の長物だ。
せっかくだからとノイキャン付きのちょっと良いやつを買ったのだが、一度失くすと不安からしばらく良いのは買えない。
電機屋にあった1番安いイヤホンを購入したが、ノイキャンが恋しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?