見出し画像

期待するのは他人じゃなくて自分

どうも、KOUです。

今回は新社会人に対するメッセージ性が強いかなと思いますが、誰にでもあてはまる内容で「他人に期待するな」ということです。

他人に期待しないというと、なんだかドライなように思われてしまうかもしれません。
僕も普段他人に期待していないのですが、別に興味がないとかいうわけではないです。
ただ、期待しすぎたって疲れるだけというのを分かっているだけなんです。

自分が期待していたことをしてくれればもちろんいいですが、満たなかった時はどうでしょうか。
怒ったり、不満を抱いたり、失望したり、悲しんだりといったことが待っているのではないでしょうか。
そこまで思わないという人でも少なくともプラスの感情ではないと思います。

自分の感情を他人に委ねる、ひいては勝手に期待して勝手に落ち込むってどうなんだろうということです。
仮に相手に期待していなかったら、相手の行動の結果に対してストレスフリーで、相手がやることは常に自分の期待以上だから心から喜べるほうが良いなと思っています。

まあそんなこといっている僕ですが、他人から期待されることは嬉しいです。
期待されれば頑張ろうという気力になりますから、全員が全員他人に対して期待しないというのも違うとは思っています。
ただ、もし他人に期待しすぎて疲れてしまうという人や、人間関係の立ち回りを何とかしてみたいという人がいたら取り入れてみてほしいマインドかなと思います。

いかがでしたか、是非みなさんの考えもコメント欄で教えてください!
では。

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌