見出し画像

「鬼滅の刃」主人公の名言3選【漫画を教科書に】

どうも、KOUです。

昨日、鬼滅の刃に関する記事を上げました。
僕は漫画も教科書だと思っているので鬼滅の刃の中で主人公「炭治郎」の好きなセリフ3選やっていきます。

ちなみに、鬼滅の刃読んだことないよって方は↓の記事からその魅力をお伝えできればと思います。

『頑張れ炭治郎頑張れ!俺は今までよくやってきた!俺はできる奴だ!そして今日も!これからも!折れていても!俺が挫けることは絶対にない!』

絶望的な状況に対して自分を鼓舞するために言ったセリフ
折れていてもというのは、この時骨が折れている状態で敵(鬼)と戦っていたからです。

土壇場でこれほどまでに自分のこれまでの努力を信じられるだろうか。
信じられるような努力をしてきただろうか。

挫けそうな場面で自分を信じられるような努力を積み上げていかないといけませんね。

『俺は…俺と禰豆子は鬼舞辻無惨を倒します!!俺と禰豆子が必ず!!悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!!』

味方陣営のトップに対して放ったセリフ
ちなみに、鬼舞辻無惨というのはラスボス。

好きな理由は目標の圧倒的なコミットメントです。
このセリフを言った状況は、例えるなら会社の幹部が全員集まっている中で、会社のトップに対して新入社員が幹部みんなが叶えたいと思っている目標を堂々とコミットしたんです。凄い勇気ですよね。
また、「俺は」と言いかけたのに対して、「俺と禰豆子は」と言い直しているところもいいですよね。

『頑張れ!! 人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!』

個人的に一番好きなセリフがこれ。

マザーテレサの名言にも

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

とありますが、思考≒心だと思っています。
運命を変えようと思ったら心の部分から変える必要があるわけですが、その心というのはどこまでも強くできると炭治郎はいうわけです。
つまり、運命もどこまでも変えられるわけです。

なんだか背中を押してもらえるセリフですね。

◆まとめ

本当に色んなメッセージを漫画は与えてくれますね。

主人公の炭治郎は普段は優しく思いやりに溢れているキャラですが、だからこそこう言った強く言い切るセリフは印象的です。
むしろ、紹介したセリフのような考えが根底にあるからこそ人に優しくできるとも言えます。

では。


この記事が参加している募集

読書感想文

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌