見出し画像

5月18日(土)漫才協会THEMOVIEの出演者が2組出ているライブを見に行った

5月18日か19日の漫才大行進にドルフィンソングを見に行こうと思っていたところ、ドルフィンソングとはまこ・テラこが出演するライブがあるとXのタイムラインで知る。
ドルフィンソングとはまこ・テラこ、漫才協会THEMOVIEの出演者が2組出るなんて。
はまこ・テラこは漫才協会THEMOVIE見て映画を踏まえてネタを見てみたいと思っていた。
これは見に行きたい。

予約せずに、会場の新宿Fu+801へ
新宿Fuはかつて、サンドウィッチマンの前の所属事務所のライブに通っていたのでよく来ていたが8階にライブスペースがあるのは初耳。

開場時間、永谷ホール到着。エレベーターに乗り8階の会場へ


ライブの主催、ウーデンガーデン・藤田さんが受付をしていた。出演者が受付やってるのは、ユニットライブ・カンニングみたいだ。 
スリッパに履き替え客席内へ
土足厳禁の会場はたまにある。
こういうの久しぶり。

約30席ほどの客席
女性客が多い
2列目の真ん中に座る
ステージは簡易な感じ
客席の隣をカーテンとパーテンションで仕切っていて
その向こうが出演者の控え室みたいだ。

開演
ライブの主催、ウーデンガーデンが登場しオープニングトークとライブの説明。
配布したアンケートの書き方など。
出演者をくじ引きで龍チームと虎チームに分け
観客はアンケートにネタの感想を書いて
龍チームと虎チームのどちらかに投票する。
買ったチームに賞金が出る。

ゲスト以外の出演者が呼び込まれてチーム分けのくじ引き
くじが入ってるのが、ウーデンガーデン・藤田さんの靴。
靴の中は無臭らしい。
出演者がくじを引き、龍チームと虎チームが決まった。
くじの中にダウンタウンというのがあったのは恒例のボケらしい。
チーム分けの結果
◆龍チーム
 ・プロポーズ
 ・シリアル
 ・ドルフィンソング
◆虎チーム
 ・爆弾世紀末
 ・ケンザカイ
 ・ウーデンガーデン

ネタスタート

ネタの感想
◆プロポーズ
・暴れてないのに止められちゃう
・不正を暴くとあったが、不正どこにあった?下ネタっぽいのはあったが
・”正義とは?”を問う漫才なのだろうか?
◆爆弾世紀末
・円安は遠藤やすこさんの略?
・言っていることが若手っぽくない
・ワイナイナの乗換情報を知る
・ダジャレを言うと治安が悪くなるらしい
・懐かしい外国人の名前が色々出てきた
◆シリアル
・名前は聞いたことあるけどネタを見るのは初めて
・祭りで売ってる焼きそばは家で食べると美味しくない。そうかも。祭りの雰囲気で美味しく感じるのよね
・青森ディスりネタがツービートの山形ディスりネタっぽい。漫才のテンポはツービートとは全然違うけど
◆ケンザカイ
・初めて聞く名前、ネタを見るのは初めて
・家のゴミは散らかすわトイレは流さないわ吸い殻消さずに火事にするも火事になるのは時間の問題って。そういう問題じゃないだろ
・やっていることが悪人なのにそれを全て受け入るなんて、受け入れすぎだろ
◆ドルフィンソング
・吉野や接客1位になったことがあるという佐野さん。接客のしかたを再現するも何だか”?”な感じ
・料理屋の大将の接客は渋い、表情も渋い
・トルネードソーダはアホな子が飲むもの?(個人の感想です)
・ふりふりポテトを意識が持って行かれるまでやるか?
・店名「魚魚魚」なのに魚メニューがない。早起きできなくて魚市場に行けない。だからなのか、メニューが居酒屋チェーン店みたいなやつばかり、ついにはコンビニ飯まで。料理店とは?
・佐野さんの表情になんか笑ってしまう。それと、お肌つるつる、いいな~
・初めて見るネタ。新ネタかな
◆ウーデンガーデン
・新ヒーロー・ザンパンマンはジャムおじさんの残飯で出来ている?
・ザンパンマンの必殺技がなんか嫌だ。残飯で窒息って
・お腹空いた子供に「残飯をどうぞ」はホント嫌だ
・カレーパンマンのこと聞いてよく考えたらなんか嫌だな

全組のネタが終了。全組漫才だった。
続いてゲストのはまこ・テラこの漫才
自己紹介は「元夫婦」から。
バンバンにネタにしている。
UFOを呼ぶことに成功したら復縁しようと、漫才中にUFOを呼び始めるはまこさん。発想が奇抜。
はまこさんがUFOでテラこさんが地球、ぶっ飛んでる。
出演者の中で一番パワフルで一番奇抜でぶっ飛んだ漫才だったし一番笑った。
あと、はまこさんのテンションが変に見えた。

エンディング
客席投票の結果発表
龍チーム虎チーム同点に。
テラこさんがのくじ引きで決めることに
結果、勝利は虎チーム賞金獲得。

最後に、テラこさんの提案で
出演者全員と写真撮影。
エンディングは撮影OKとのことなので、撮影。
撮った写真、よく見るとコンビで隣同志なのに、はまこ・テラこだけがだいぶ離れていた。

出演者がステージに上がるとき、靴を脱いでいたのが、東洋館みたい

オープニング、ゲストのはまこさんが客席の後ろで見ていて、出演者からツッコまれていたり
エンディングをゲストのテラこさんが客席の最前列で見てたり
なんか自由な感じのライブだなって

ドルフィンソング・三木さん、オープニングもエンディングも前へ出ていた、グイグイ来るって感じだった。

プロポーズ・ギシさんがベルトを忘れることをバラされたり
ライブ中、裏で開催中のザ・セカンドが気になってる様子の出演者達

漫才の出囃子の曲、出演者達もイジってたけど、どこで見つけてきたのだろうと思った。J-POPを和楽器でアレンジするのは日本料理店とかで聞いたことがある。こんな曲も和楽器でアレンジされてたんだと。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?