【日記】足の生えたおまんじゅうはKindleの絵本を読み聞かせる

・コミティアの道中にnoteを書いてみます。現時点で何個か荷物を忘れてますが忘れ物ともいえない微妙な荷物なので総じて微妙です。あと荷物が重すぎる。やはり最適解はキャリーケースだったかと後悔がボールペンのごとく滲みますが向かいます。

・電車が寒いとは秋の季語かもしれぬ。半袖(しかも三分丈くらい)を来てきたわたしも悪いですが車内が雪日くらい寒いです。疑似体験冬。しかし朝だからね、しかも曇り空。

・オモコロ及びバーグハンバーグバーグのダ・ヴィンチ・恐山先生に触発されて毎日note更新をはじめたのですが先生は一日平均約1500文字程度執筆しているらしいです。それを約6年続けているらしい。そりゃ本も二冊出ますわ、ヘラクレスメスの方はまだ冒頭しか読んでませんが本来ならもっと本が出せるらしい。ただ作業ができなくてなかなか本が出せないと半ば自分を責めているようだったので「自分を責めないで!」とあなた専用の妖精になって寄り添いたいところでした。クロノスかおまんじゅうの味がする足の生えたおまんじゅう、リルリルになりたい(匿名ラジオリスナーなら低確率で伝わるかも)(いやむしろ伝わってくれ)(※1)。
話を戻しますが、先生は1500字程度を毎日執筆している訳ですからわたしも1500文字を超える程度の文章を執筆できるようこころがけています。文字数足りないときもあると思うけど。

・また匿名ラジオの話で申し訳ないんですが、ダ・ヴィンチ・恐山先生が「老人にこれだから最近の若者はって思われたくない」って話をしていて「電車の中でも本当はミラクルニキをしているけど老人が隣に座ったらKindleで本を読むようにしている」というライフハックを披露していた(※2)のですが、それに関してはわたしも大いに賛成します。
わたしも隙間時間に毎日note更新に勤しんでいるわけですがこの様子を老人の方が見ても「嗚呼、また若者がスマホを触っておるよ、何か文字を打ち込んで時間があったらメールメール…」と思われそうで怖い自意識過剰に支配されております。わたしがしてることってPCのタイピングやノートブックに文字を書いている行為と使っている指の形さえ違えど同じ脳の部位を使っていると思うんですよね。それをスマホスマホって思われたら一溜りもないですわ、いや、本当に。

・若干関係ない話ですが前職では私的なスマホを仕事に使用させられるという公私混同を体で表したようなことをしておりました。仕事中に上司から内線じゃなくて私用スマホに電話がかかってくることなんてしょっちゅうでしたし、資料作成に使用する写真を私用スマホで撮影してそれをメールでPCに送るのでアルバムにともだちと仕事の写真が並んでいるなんてこともざらにありましたからね。これは怒りのnoteである。
話が逸れましたが、しかし私的なスマホを使うことにメリットもなくはなくて、仕事中にどれだけ個人的なメッセージを返信しても、Twitter(Xを自称し者)のタイムラインを見ても、度が過ぎなければ怒られないわけですよ。まァわたしはほぼほぼひとりで仕事してたので少しサボっていたところでバレようもなかったのですが、しかし罪悪感が違います。

・前の章を書いたのち名古屋コミティアに潜入し、無事任務を遂行いたしました。具体的な感想は後日書く予定(は未定)だとして名古屋コミティアをひと言で表すのならば永遠にお金が溶け続ける魔の空間であった、そして才能の塊たちがごろごろと揃っていた、名古屋国際会議場のイベントホールというひとつの空間に時空の歪みが発生し、才能の密度が著しく高い本当に〝魔の空間〟であった。
そしてもうひとこと言わせてください、本当に楽しかった。ただそのひと言に尽きる。成果はあげられたか、と問われるならばはっきりとはい、とは言えないがまたあのような場所に出店したい、いや、絶対にする。

・1500文字超えたので今日の日記を終えます。これは伏線だったのだよ。

・さーて、明日の日記は!?
骨盤です。名古屋コミティアに初参戦、そして初出店した骨盤ちゃんとくちぱっち。思ったより大変な設営!全く立ち止まってくれない一般入場者さまたち、そしてキラキラとかがやき掃除機のような吸引力を持った他の方の販売物に骨盤のお金が吸い込まれてゆく!?大波乱のコミティア初参戦!一体どうなっちゃうの〜〜!?!?
次回!
骨盤、名古屋国際会議場に入れないよ
くちぱっち客寄せパンダ
コミティア片してラブベリ展!?
の3本です!

明日もまた見てくださいね〜〜
ジャンケン





PON!(親指と人差し指と中指をだしてすべてに勝てる手の形)!

ウフフフフフ〜〜



以上、サザエさん次回予告パロディでした。

※1
匿名ラジオ/#123
https://youtu.be/IpZ5FNuxB9g?si=8XIfvIhhVj5F4ZFW

※2
匿名ラジオ/#45
https://youtu.be/oiWxELdCeh0?si=en54OBwIJMJJV1Dz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?