見出し画像

CAになりたい人に必要な特質①

航空会社によっても違うけど、
エミレーツではチームというものがなくて
毎回「はじめまして」の世界。

フライト出発の約2時間前
本社で行われるブリーフィングで
その日のチーム全員が集まります。

そこでまず、どうしても
無意識にお互いをジャッジしてしまいます。

「この人はいい人そうだな」
「なんか少し話にくそうな子だな」 などなど。

どんな第一印象であれ、
どんな風に「はじめましての壁」を破って
仲良くできるかがポイント。

初めて会う人にはやっぱり
いい印象を持ってもらいたいですよね。


お客様とも毎回はじめましての世界だし・・

なので、「CAになりたい人に必要な特質」

まず1つは

誰とでもすぐ仲良くなれる力」です!

初めましての人と
いきなり16時間のフライト乗務や
5日間のフライトをする。

そしてステイ先で一緒にお出かけをする。

そんな事はいつものこと。

どれだけ急スピードで、
はじめましての人と打ち解けあって

その時間を楽しいものにできるか!というのは

CAにとって必要不可欠。

実際、初めて会った気がしないなー
という感覚になって
初対面の人のはずなのに、
みんなすごくプライベートな話を
機内や、ステイ先で話し合っちゃってます。

でも、それができないと、
フライト中は苦痛でしかないし
5日間の長いフライトだったら
ずっと孤独ですよね。。

これは、
CAになりたい人だけに当てはまることでは
ないと思います。

外国人は日本人に比べるとやっぱり、


オープンでフレンドリーな人が多い。

いい意味でそのノリについていける人は
誰ともすぐ仲良くなれちゃう人ですね。

それができれば、海外生活、だいぶ楽な気がします♡

もし、
初対面の人とどう関わればいいかわからないー
という人は

まず笑顔を絶やさないで欲しいです。

笑顔からポジティブオーラがでて、
相手から話しかけてもらえたり
目があったときに相手からもニコッとされる。

それだけで、

まず最初の「初めましての壁」が少し破れますよ♡