見出し画像

記念すべきnote初投稿。
いきなりですが、私は自己紹介をするのが苦手だったりします。新しい環境に行って人前で自己紹介する機会があると、「私の話なんて、、」と手短に終わらせてしまいがちなので、この機会に文章で残してみることにしました。

簡単なプロフィール

・愛媛生まれ、ほぼ東京(の西の端)育ち
・30代女性(投稿時点)
・ネット系企業の人事歴8年(投稿時点)

好きなモノ・コト

TV
日常の一部。ドラマ、映画、バラエティ、ドキュメンタリー問わず見ています。
音楽
色んなジャンルを聞きますが、一番崇拝しているのは思春期時代に助けられたMr.Children。歌詞が持つパワーがすごい。
いわゆる音楽フェスにも毎年行っていて、そこで音楽を浴びる時間がサイコーに気持ちいいです。音楽が持つパワーって無限だなって思います。
お笑い
楽しいこと、笑いが大好きで、お笑い番組は基本全て録画して見ています。
学生時代には、友達と「芸人目指そうか?」と話していた時期もありました。
好きな芸人はたくさんいますが、
東京03、チョコレートプラネット、シソンヌ、ぺこぱ、EXITなどなど。
サッカー、スポーツ
サッカーは小学校の時からかじっていて、社会人になってからもフットサルを続けていた(最近は全くできていない)こともあり、観るのもやるのも大好き。スペインで生バルサ見たときは圧巻でした。
仕事でもチームプレイが好きなのはサッカー経験から来てるのかもしれないです。
サッカー以外にもスポーツ全般好きです。小学校時代から、運動会の日にはみんなで一丸となってゴールを目指す感じにグッっと涙腺が緩くなっていましたw音楽同様、スポーツの力はすごい。
海外旅行
高校時代に留学をしていたこともあり、海外に行っていわゆる異文化の中に身を置くことが好きで、年に2回は海外に行っています。
国内旅行も好きだけれど、死ぬまでに色んな国に行って、色んな景色を見たい。
お酒・ご飯
美味しいお酒とご飯のお店を開拓するのが好きです。お酒は日本酒と果実酒とワイン。ご飯は寿司、生肉を筆頭になんでも好きです。おやつも大好きで基本ずっとグミを食べてますw

と、他にも色々あるけれど止まらなくなりそうなので今回はここまでにします。一つのことに没頭するというよりは、多趣味で新しいことも色々試してみるタイプのようです。

性格

とにかく、楽しいことが大好きな人間です。何事も楽しみながらやりたい。
人事の仕事ってドライな判断や苦しい決断をすることも多いけれど、だからこそ自分の仕事に誇りを持ちつつ周りと楽しみながらやることを心がけています。
あとは、友人からはいじられることが多いです。
知らず知らずのうちにお尻をポリポリ掻いてたり、トイレットペーパーをズボンの裾からヒラヒラさせてたりと、「女子力」とは無縁なようです。

経歴

・大学では心理学を学び、新卒でヤフー
・経営企画(数ヶ月)→希望していた人事へ1年目で異動
・7年間にわたり、労務→事業部人事(HRBP)→人事企画・人材開発に従事
・リファラルで動画メディアベンチャーへ転職
・人事企画、労務、一部採用のプレイヤー兼マネジメントに従事

経歴については以下に詳細を綴ってみたので、よかったら見てみてください。

ヤフー
主に取り組んだのは以下3つの領域です。メインはHRBPでした。
・労務
・HRBP(事業部人事)
・人事企画(制度設計/運用)、人材開発
HRBPとしては、「人事として経営の一翼を担い事業成長に貢献していく」べく、事業責任者とタッグを組んで担当事業部の様々な事業/組織課題の解決にあたる毎日でした。ここで得た経験や考え方は、今の人事としての価値観にも活きているものばかりです。

動画メディア系ベンチャー
リファラルで転職。設立4年目、正社員170名、全従業員300名ほどの会社で、主に以下の領域に携わりました。
またマネージャーとして、マネジメント経験も積ませてもらいました。
・労務
・HRBP(事業部人事)
・人事企画(制度設計/運用)、人材開発
・採用(一部)
会社のフェーズに合わせてゼロイチで仕組み化していくのはとても楽しかったです。大企業では味わえない、いい意味で痺れる経験もたくさんできました。

note
選考の過程でビジョンとバリューにめちゃめちゃ共感したnoteに人事としてジョインさせていただくことになりました。
人事として、強くて結果の出せる組織を社員の皆さんと作っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?