見出し画像

『腸活(ちょうかつ)宣言』 ~名前も変えました!!~

先週、7日間ファスティング(=断食:だんじき)を終え、最後の仕上げで宿便を出すと評判の『梅流し(うめながし)』に挑戦した。ところが、期待は大きく外れ、毒出しどころか、自分の腸の異常さに気付いてしまった。
(その時の記事はこちら

前々から、自分の腸はおかしい、そして、それが色んな不調(産後鬱、体調不良、便秘、肩こり・・・)の原因だということも、なんとなく気付いていた。だから、時々は腸を考えて、乳酸菌のサプリを摂ったり、腸に良さそうな食事をしたりもしていた。ただ、便秘は慢性的だったし、「まぁ、仕方ないや」で考えないようにしていた部分も多い。

ところが、今回の『梅流し』で、自分の腸がやっぱり変だと、目の前に突き付けられた。あんなに大量の大根の煮汁と梅干しを食べても、出ないってことは、、、相当詰まってる!?内臓の機能が低下しまくっている!?

悶々(もんもん)と過ごしながら2日、そうして新月の前夜になった。
今月は17日が新月。私が入っているハーブ・ファスティング・クラブ(略してHFC:「それって何?」という方は、こちらの記事を読んでね。)では、西洋占星術も活用し、新月の日には『新月会』というのをやっている。

新月は、目標設定に良いそうだ。太陽(意思)と月(感情)がちょうど重なるので、自分の中で裏表(うらおもて)が無くなり、素直に&正直になれる日だから、目標や願望を書き出すと良いらしい。
「ここに書けば何でも叶うなら、どうしたい?」
そこで私は、ふと思いついた「みんなの病気を治したい」と書いて就寝した。

そうして目覚めた翌朝、『腸活宣言』とか、『自分の腸に向き合う』という考えが、”フワ~っと”降りてきた。そうか、これが新月のお達しかも・・・。

今まで、腸に真剣に向き合うことから、逃げていた。自分の腸がおかしいことは、考えないように、気付かないフリをしていた。でもやっぱり、ここに立ち向かわないと、ダメなんだ~。

自分の腸を良くすることで、「みんなの病気を治す」ことに繋がるのかも知れない。

こうして、私は『腸活』の道を歩むことに決めた!!
せっかく最近noteを書くようになったのだから、これを活用しよう。

先ず始めに、

①自分の決意表明として、noteのニックネームに
『腸活』の文字を加えた!

こつぶ@韓国10年→米国1年

から、

『腸活』こつぶ@韓国10年→米国1年

へと変更。
「つのだ☆ひろ」みたいに(別に大ファンとかではないけど)、
「腸活☆こつぶ」もいいな、とか、どうしようか、まだ考え中。若干変更するかも(笑)。

②毎日1回は腸のことを考え、勉強する時間を作り、自分が学んだことをnoteに書く。

③毎日一品、腸活のための食事を作るか、腸活アイテムを活用し、それをnoteで報告する。

いったん、これをやってみようと思う。
毎日勉強し、毎日腸活アイテムを身体に取り込むけれど、「noteへの投稿を毎日するか」は、約束しない。あまり最初からハードルを上げないようにしないとね。(笑)

もちろん、腸とは関係ない記事も色々書きたいけれど、、、。

毎日少しずつでも、腸のことを考えていけば、、、”ん~?年後”には腸のエキスパートになっているかも知れない。
「腸のことなら、私に任しとけ~!」みたいになれたら、素敵だな♪♪

以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?