見出し画像

9月28日 不安定な気圧が続くから、ホッとすることを増やそう

#本日のお天気とからだ

気圧がイマイチ安定せず、凸凹している日本列島。大潮は今日まで。関東は太陽が出て、日差しが強めです。風が秋だなーと感じるだけあって、ちょっとひんやり。朝晩の気温差が激しいので、冷えたら入浴でリセットを。
気圧凸凹の影響は、症状別ケアで整えて。

秋の気配を感じたら、保湿を意識

だんだんと秋の気配がしてきて、残暑と秋が行き来する数日間。
この季節は、気づかないうちに肌が乾燥していきます。
残暑で汗ばんだあと、秋の乾燥した風に吹かれると、肌の水分が蒸発して乾燥を招くだけでなく、冷えます。
その時にきゅっと固まる筋肉のまま運動をすると、怪我を招く可能性もあります。
この時期から朝晩の保湿を心がけて。
特に背中の保湿をしておくと、呼吸ケアにもつながります。
背中の保湿とキャットカウはセットで!

原田優子・こつばんママ on Instagram: "秋の気配を感じたら、保湿を意識 だんだんと秋の気配がしてきて、残暑と秋が行き来する数日間。 この季節は、気づかないうちに肌が乾燥していきます。 残暑で汗ばんだあと、秋の乾燥した風に吹かれると、肌の水分が蒸発して乾燥を招くだけでなく、冷えます。 その時にきゅっと固まる筋肉のまま運動をすると、怪我を招く可能性もあります。 この時期から朝晩の保湿を心がけて。 特に背中の保湿をしておくと、呼吸ケアにもつながります。 背中の保湿とキャットカウはセットで! https://youtu.be/xhBn8FY1SLQ" 原田優子・こつばんママ shared a post on Instagram: "秋の気配を感じたら、保湿を意識 だんだん www.instagram.com

ギックリ腰や首の寝違えしてない?

真夏から残暑が長く、秋の気温に移行中です。
朝晩の気温差が激しく感じませんか?
身体は、まだ暑い!と感じたままで気温が低下したり、上昇したり、ちょっと忙しいです。
こんな時は急激な変化に対して、筋肉がギュッっと固まるため、ギックリ腰や首の寝違えが起こりやすいです。
こんな時は、毎日の保湿が重要です。
また、蒸しタオルで温めたり、軽くマッサージなどして、濡れて冷えた箇所をケアしてください。

気圧凸凹には、症状別ケアを 


▶︎耳の不調
▶︎頭痛
▶︎体のだるさ
▶︎足のだるさ

***************
セッション&セミナーおしらせ
***************

★インスタde ユルメディトレーニング★
#気象病  #気象病ケア #機能性トレーニング
自律神経を整えるからだケアを習慣化
月6回・21:00からの配信です。

インスタdeユルメディトレーニングの無料体験動画公開中です!
お申し込みいただくと、動画のURLがメールで届きます。
約30分くらいの床でのユルメディトレーニングです。
どんなことやってるの?と思われたら、お申し込みくださいね^_^

http://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html#free

★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

自律神経の根っこを見つけるアウェアネスノート術
インスタ @kotsubanmama_note で公開中

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.kotsubanmama.com/awarenessnote.html

個別セッションはこちら
http://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html#psession

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。