見出し画像

10月22日 冷たい雨で冷えてしまったら、今夜の入浴はセルフケアだと思って丁寧に

#本日のお天気とからだ

冷たい雨の東京です。
気圧は全国的に凸凹、気温も低いですね。
雨に濡れた箇所は、とにかくしっかり拭いて乾かしてください。
こんな日は、どんなに防ごうとしても濡れて、冷たい雨が肌にあたります。
水分が蒸発する時にとても冷えるので、今夜のお風呂タイムは、大切なセルフケアになります。

雨に濡れて冷えを感じたら

雨に濡れたあと、肌の水分が蒸発するときに、身体が冷えます。
筋肉もキュッと固まりやすいので、そのまま運動するとカラダにブレーキがかかった状態になりがち。
蒸しタオルで温めたり、軽くマッサージなどして、濡れて冷えた箇所をケアしてください。
そんな日の夜のお風呂は、セルフケアになるので、時間をとって入浴すると良いです。

ギックリ腰や首の寝違えしてない?

真夏から残暑が長く、秋の気温に移行するグラデーションがないまま、気温低下。
身体は、まだ暑い!と感じたままで気温が低下したので、急に身体が固まっている人も多いかも?
こんな時は急激な変化に対して、筋肉がギュッっと固まるため、ギックリ腰や首の寝違えが起こりやすいです。
こんな時は、毎日の保湿が重要です。
また、蒸しタオルで温めたり、軽くマッサージなどして、濡れて冷えた箇所をケアしてください。

気圧凸凹の週末を呼吸ケアで乗り切ろう

金曜日ともなると、あと1日乗り切ろう!という気分の方も多いかも。
呼吸のリズムを意識して、今日を乗り切ってください。

マスクを外せる場所で深呼吸

呼吸のリズムを自分のペースに戻してね

★10/28開催・マンスリー茶話会・母親だからこそセルフケアを★

ママのためのからだ塾・10月の茶話会テーマは、「母親だからこそセルフケアを」です。

自分自身のメンテナンスに焦点を当てた茶話会です。首や肩の凝り、足のだるさやむくみ、ダイエットなど、マッサージを通して自分のメンテナンスをしていきます!

予告音声はこちら

https://stand.fm/episodes/615feb5d7c04e0000761fc04

お申し込みはこちらから
http://kodomo-no-karada-labo.com/blog/sawakai2109.html

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。