見出し画像

9月21日 気温が下がった地域は注意!保湿して保温しよう

#本日のお天気とからだ

台風一過の昨日は蒸し暑かった東京も今朝はグンと気温が下がって肌寒いです。
エアコン不要の空気は気持ち良いですが、冷えたー!という人も多いかも。足のつり、首の寝違えにギックリ腰に注意してください。
肌はしっかり保湿をしておくと、身体のこわばりも軽減してくれます。

ギックリ腰や首の寝違えしてない?

真夏から残暑が長く、秋の気温に移行するグラデーションがないまま、気温低下。
身体は、まだ暑い!と感じたままで気温が低下したので、急に身体が固まっている人も多いかも?
こんな時は急激な変化に対して、筋肉がギュッっと固まるため、ギックリ腰や首の寝違えが起こりやすいです。
こんな時は、毎日の保湿が重要です。
また、蒸しタオルで温めたり、軽くマッサージなどして、濡れて冷えた箇所をケアしてください。

手足の冷えを感じたら、温めて動かす

気温差が大きくなってきました。
冷えないように、首や手首、足首に一枚巻いておくなどの工夫が必要です。
もし、もう冷えているよーと言う方は、インナーマッスルをゆっくりジワリと動かしましょう。
肩、腕の冷えを感じたら、腕ぶらぶら

足の冷えを感じたら、じっくり内腿伸ばし

気圧凸凹には、症状別ケアを 


▶︎耳の不調
▶︎頭痛
▶︎体のだるさ
▶︎足のだるさ

***************
セッション&セミナーおしらせ
***************

★インスタde ユルメディトレーニング★
#気象病  #気象病ケア #機能性トレーニング
自律神経を整えるからだケアを習慣化
月6回・21:00からの配信です。

インスタdeユルメディトレーニングの無料体験動画公開中です!
お申し込みいただくと、動画のURLがメールで届きます。
約30分くらいの床でのユルメディトレーニングです。
どんなことやってるの?と思われたら、お申し込みくださいね^_^

http://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html#free

★アウェアネスノート&個別セッション★
▶︎お天気や季節、環境に反応しやすい
▶︎自分のバイオリズムを知りたい
▶︎自律神経が乱れやすい

自律神経の根っこを見つけるアウェアネスノート術
インスタ @kotsubanmama_note で公開中

クウネルアソブダスから見つける、自分だけの自律神経プライベート講座開講中
http://www.kotsubanmama.com/awarenessnote.html

個別セッションはこちら
http://www.kotsubanmama.com/yurumedi.html#psession

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。