キャプチャ

「 #キズナアイな日々 」とその違和感

「#キズナアイな日々」から感じる違和感について言語化できたため、共有します。

キズナアイな日々

2019/5/25~6/8にかけて、キズナアイさんが「#キズナアイな日々」というハッシュタグのついた一連の動画を投稿した。

キズナアイが4人いるって言ったら信じますか? #1 - YouTube
キズナアイが4人いるのに効率が悪い訳がない!? #2 - YouTube
アニメ版キズナアイが激かわな件 #3 - YouTube
ぴょこぴょこ外したらキズナアイではない説 #4 - YouTube
私っぽいしゃべり方、忘れました。#5 - YouTube
4つの声に変えてみました! #6 - YouTube
We are Kizuna AI ! #7 - YouTube
吾輩はランダムワード生成器である。 #8 - YouTube
セクシーボイス対決!キズナアイ VS キズナアイ!? #9 - YouTube

また、この動画以降、「#キズナアイな日々」のタグはないが、A.I.ChannelとA.I.Gamesに二人以上のキズナアイが登場する動画が投稿されている。

【検証】2人のキズナアイはクイズで同じ回答が出来るのか? - YouTube
キズナアイ VS キズナアイ 【マリオカート8 DX】 - YouTube

なお、すべての動画で分裂しているわけではなく、以前のように一人で出演している動画の投稿も続けられている。

この状況はVRやバーチャルYouTuberの情報をまとめているニュースサイト『PANORA』でも取り上げられた。

キズナアイが4人に分裂、その真意は? 業界トップが挑むバーチャルタレントの可能性の拡張 – PANORA

今の所、賛否両論といった印象だが、今回の挑戦が、バーチャルYouTuberにとってのアイデンティティは何かという、興味深い疑問を投げかけており、それが多くの人の心を捉えたことは確かだと思う。

私も、今回の動画をきっかけに考えた結果、"人と同じ時を生きるキャラクターの人格は、記憶によって識別される"という結論に至った。

以降キズナアイさんの投げかけた問に対する、私なりの回答を書いていく。

タチコマな日々、キズナアイな日々

「#キズナアイな日々」というタグはおそらく「タチコマな日々」を意識したものだろう。これはアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』および『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』のDVDに特典映像として収録された短編アニメーションだ

タチコマな日々 - Wikipedia

このアニメーションの内容は、攻殻機動隊のマスコットキャラクターであるタチコマたちが真っ白な空間で会話劇を繰り広げるというもので、ビジュアル的に「キズナアイな日々」と酷似している。
また、キズナアイさんは過去のインタビューでタチコマについて言及しており、今回の動画作成に関して参考にしていることはほぼ間違いない。

キズナアイ それは「神」ではなく「媒体」である。

ただし、タチコマとキズナアイでは相違点も多い。

記憶の並列化

タチコマには並列化という設定があり一定期間ごとですべての個体の記憶が統一化されている。

外的刺激、思考、行動などを記録しているが、夜間、あるいは一単位の仕事が終わった後に全機で互いにデータリンクし、全ての記録を共有するため、各AIは均質化され、個体の性格差は無くなる。
多脚戦車 - Wikipedia

作中の登場人物および、視聴者がタチコマ同士を区別せずに、全てタチコマで呼ぶのはこのためだ。(ただし、作品終盤では並列化を行っているにもかかわらず個性がうまれる)

一方、分裂したキズナアイさんは、おそらく、記憶の共有は行っていない。
客観的な過去の出来事はお互いに知っているだろうが、去年の誕生日で歌を歌っているときにに沸き起こった感情など、内面的な部分は『hello, world』を歌っている方のキズナアイさんしか分からないはずだ。

名前

上記ように記憶の違いがあると、三人称で話題に出すとき区別する必要が出てくる。少なくとも私は上の文章を書くとき、どのようにして個々のキズナアイさんに言及すればいいか、かなり迷った。
いずれ、正式な名称が決まるかもしれないが、この記事では便宜上『hello, world』を歌っている方のキズナアイさんをキズナアイ(hello)、セクシーボイスでマリオカートが強い方のキズナアイさんをキズナアイ(セクシー)と呼ぶことにする。キズナアイな日々の動画を見る限り、今後キズナアイさんが4人まで増える可能性があるが、4人揃った後どうするかは他の二人が出てきてから考えることにする。

人格

人が人格を区別するときの習慣に目を向けてみても、私達は概ね記憶の同一性に基づいて人格を区別している事がわかる。
解離性人格障害(多重人格障害の現在の名称)でも感情や記憶を切り離してしまうという状況に基づいて、複数の人格があると判断している。
生まれ変わりを主張する人が、それを周りに証明する最も簡単な方法は、生まれ変わる前の記憶があることを示すことだ。
『Detroit: Become Human』でノースが自分と同じ型のアンドロイドを店頭で見つけるシーンがあるが、プレイヤーは店頭のノースとマーカスと行動をともにしているノースは別人格だと暗黙のうちに了解する。
類似のシーンは劇場版アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』でも登場する。作中で草薙素子は自分と同じ顔の義体を使う他人と互いに見つめ合う(下記Amazon Prime videoの動画では時刻0:34:02のシーン)。

Amazon.co.jp: GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 (レンタル版)を観る | Prime Video

時間と記憶

もちろん、記憶以外で識別されるキャラクターも存在する。例えば、キティちゃんやポケモンなど基本的に時間の流れや記憶が存在しないキャラクターだ。時間の流れや記憶がないというのは、ポケモンが突然過去の別シリーズであった出来事について言及し始めたりはしないということだ(一つの映画やシリーズ中では時間の流れが存在する)。
こういったキャラクターは過去の出来事を知らなくとも、入っていけるため、新しく入ってくる人に優しい。そして、彼らは記憶ではなく見た目や声によって区別される。
ただし、キズナアイさんを含めたバーチャルYouTuberは時間の流れる世界に存在しているため、上記のケースには当てはまらない。
しかも、バーチャルYouTuberは、ファンと同じ時間を歩んでいるという点がアニメとの大きな違いのひとつである。

これまでのまとめ

・タチコマな日々では記憶の並列化が行われている
・キズナアイな日々では記憶の並列化は、おそらく、行われていない
・習慣上記憶の連続性に基づいて人格を区別することが多い

結論

これまでの話を踏まえると、現在のキズナアイさんの状態は「同一デザインの義体を別人が使っている」という状況に近い。
「キズナアイな日々」、「白い空間」、「AI」などのキーワードに惑わされそうになるが、攻殻機動隊に例えるのならばむしろ、草薙素子と同じ顔の別人の方だ。

個人的な要望

客観的な話としては前章で終わりですが、最後に少し、私の個人的な希望を書いて終わりにしたいと思います。

1. 4人のキズナアイそれぞれに個別の名称がほしい
上でも書きましたが、三人称で呼ぶときに不便なため個別の名称を公式に決めてほしいです。

2. 可能ならば見た目も変えてほしい
これは、コストの発生することなので、すぐには実現できないかもしれませんが、見た目で個々のキズナアイを区別できるようにしてほしいです。

3. 二人称として一人称を使うのはやはり不自然だと思う
同一の記憶を持っているなら、お互いに一人称で読んでも不自然ではないと思いますが、記憶が分裂している状態でそれをするのは、違和感が大きいです。可能なら二人称または名前を使ってほしいです。

なお、上記の希望はすべて記憶が別という前提で書きました。もし「記憶は同一」あるいは「今後統合される」というのでしたら、すべて不要です。そして、キズナアイさんのチャネルにレギュラーメンバーが増えること自体は嬉しいです。
また、もしキズナアイ(hello)さんが時間を持たないキャラクターの方向に向かおうとしているのなら、また話が変わってくるかもしれません。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3

こちらでもピックアップされています

Virtual Life
Virtual Life
  • 15120本

バーチャルとリアルの行方

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。