見出し画像

スピードと狂気

車の免許を取得してからずいぶんと時間が経ちました。結婚後にこれほどまでに車に乗るようになるとは思いもしなかった。それこそ20代の頃は純粋に興味本位で「この車ってどれぐらいスピード出るんだろう?」とスピードを出したこともありました。時間に追われる毎日で、家から駅までほんとにいかに短い時間で行けるか?が勝負!みたいな状態でもあったりしました。上の子の友達からは「あ・・おまえんちのドラえもんカー朝走ってたよ」と言われていたようで、「・・・ほんとに恥ずかしいんだよぉ。もうさースピード出さないでよぉ。今日もすっ飛んでいったよ?とか言われる立場になって」と言われたこともしばしば。

そんな私ももう結構前から基本法定速度になりました。基本・・というのは、「その車線の流れを妨げない運転をするときもある」というので基本という書き方をしました。追い越し車線を走るよりは普通に走ってる感じですかね。

年齢とともに、動体視力が確実に20代のころより落ちてるなと思うのと、視野が20代に比べて狭まってる感じをするというのと、20代より判断能力が落ちてるなと感じているから今は「スピードを出して楽しむ」より「話をしたり、音楽を楽しみながら走りを堪能する」というようにシフトした感じですかね。

それに何より、スマホが普及して「ナビゲーター」を気軽に使えるようになり、思いのほか「到着時刻」がスピードを出して走った時と法定速度で走った時の差が思ったほどなかったというのものんびり走るというのにシフトした一因ですかね。

「120km出して走るのと80kmで走るのの差がこれぐらいしかないのに、事故を起こすかもしれない確率は上がるなら・・・

10分早く出た方がよくね? 」

そうなんですよ。10分・・・いや、5分早くでる。これだけでも都内の道は全然様相が変わりますしね。10分早く出たら、いつもより30分早く着いちゃった。ということがありましてそれ以来10分早くでて法定速度でのんびり走って、途中コンビニとかマックによって車の中でご飯を食べつつ向かうというようになりました。

何分にここにつくには、ここに何分までに走ってないとだめで・・なんてほんとに分単位でわかってましたから。。
(新橋に八時半ごろにつくには、アクアラインを抜けて湾岸に入るのに8時12分までには走ってないと間に合わない。とかね13分になると八時半にはつかないことが多かったもので)

そんなこと考えながら運転しても楽しめませんしね。給料の出ない運転手ですよ。ほんとに。

実家の父が運転が好きなのはいいが、最近危ないので「免許を返納しやがれ!」とチクチク言っております。ただ、返さないだろうなと。ほんとに車が好きで、運転が好きで。一時期は自分でオイル交換やなんやらと自宅でやっていたほどですしね。そういう人から車を取り上げたくはないんですが、他人を巻き込むのはごめんですから。

首都高湾岸線で速度違反のポルシェが前を走っていた車に追突というニュースはほんとに動画を見てびっくりした。特にツイッターで見れたトラックのドラレコ映像は衝撃的だった。

私はあれを見てトラックの運転手は何も悪くないと思う。中には車線変更したから!という人もいたけれども、あの速度のポルシェ思っている以上かなり後方を走っていたと思う。サイトミラー、ルームミラーなどで目視できるところには車線を変更したときにはいないと思う。

時速100kmで走ってる車を120km出してる車が追いかけてくる。20km差ですが意外と早いものですよ。あっという間に詰められてます。かなり差があったとしても、すぐに後方にくるものです。

あのポルシェの速度は「スピード出しすぎちゃった」という次元を超えている速度だと思います。時速200kmなんていう速度じゃない。
若いころ一番出したスピードは160kmですが、正直怖かった。その一瞬だけであとはその速度を出したことがない。ほんとに「狂気」以外何物でもないと思う。

今、少し前を走ってる車が車線変更したら自分にそれをかわすだけの技術と判断ができるのか?と思ったときに「いや、絶対にできない」と思ったからその速度は二度と出さなかったし、それ以来スピードを出すということに魅力を感じなくなった。それよりも、

同乗者が気が付かないブレーキ、加速ってどうやるんだろう?という方に行きました(あほだなと今でも思う)
マニュアルじゃなくオートマでどこまでやれるんだろう?と思ったんですよね。

確かにスピードを出す運転というのは、気持ちがいい。あの高揚感。走り終えた時にくるすーっと醒めていく感じと興奮。私は嫌いじゃないです。しいていうなら好きですね。

でも、今はそれに興味はない。首都高を法定速度で走ると意外と気が付かない風景があったりしてそれを楽しむほうが楽しいなと今では思ってます。


自分の感覚を試すのに、白線ぎりぎりを走るというのもやったなぁ・・・
上の子が免許を取ってから、「自分もやってみたけど、、あんた馬鹿だろ?」と言われたっけな。


スピードを出したい人はぜひ「 サーキット 」で思う存分出してください。首都高や一般道、高速道路は200kmで走るようなところでもないと思います。

楽しいドライブを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?