見出し画像

八釼八幡

新型コロナ(武漢肺炎)で今年の祭は中止となりました。
お囃子の練習も緊急事態宣言が出される前から状況を判断して去年の暮れから中止にしていて、おさまったらとみんな思っていたんですけどね。

木更津のやっさいもっさい祭と花火大会も中止。
今年の夏は静かな年になりそうです。

画像1

八釼八幡神社の手水も今は竹で下に流れるようにしたようで。
訪れるときは、朝早いので誰もいないんですよね。

日本三大神輿のうちの一つがこの八釼八幡神社にあるんですが、これが今年は見れないのかなと思うとホントに残念。

実母の実家のあるところの神社の祭も中止。
こちらは・・・結構面白いというのか、交差点を止めるからすごいことになるんですよね。

画像2

それこそ、昔は首都高の入口にまで神輿が入っていったという話を聞きましたよ。(もちろん、警察からは「辞めてください」といわれてたらしいんですけど。)

この写真は従兄が撮影したもの。
町内会の神輿がすべてここに集結しているのですが、問題はここ・・・
ホントに大通りがぶつかっている交差点。
くるまで来てた人たちはホントに迷惑だったろうなと思いながら。
ここの祭は二年に一度。今年が裏で神輿がでる祭だったんですけどね。
毎年、祭になると実母の姉妹が実家に集まって従兄やらが勢ぞろいするんですが、今年はなし。それもちょっと悲しい。

早く収束してくれないかな。
まぁ、「今まで通りの生活はできない」とWHOもいってましたから、もしかしたら、この先カーニバルやら祭やらそういうものはすたれていってしまうというのか、縮小していく状態になってしまうのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?