見出し画像

語学講座のご案内


チェコ語とドイツ語を学び始めて、かれこれ十年以上になります。これまでにわたしは、チェコに長期留学したり、ドイツ語で論文を書いたり、それぞれの言語で書かれた物語を日本語に翻訳したりと、様々な仕方でこのふたつの言語と付き合ってきました。そろそろ、このふたつの言語に触れる喜びをひとりで楽しむだけでなく、誰かに伝えてゆくべき頃かもしれません。

このたび、ことばのたび社は、オンラインによるチェコ語講座とドイツ語講座を開始いたしました。それぞれの言語について、基礎文法講座と講読講座のふたつのコースをご用意いたしております。

それぞれの言語の学習を通して、奥深い中欧の世界を味わってみませんか?


チェコ語文法講座(入門者・初心者向け)

日本ではなかなか学べないチェコ語の基礎文法講座です。アベツェダ(チェコ語のアルファベット)の発音から簡単な日常会話の表現に至るまで、受講生のみなさんの学習進度に合わせて、手取り足取りゆっくり丁寧にお教えいたします。
「チェコ語って一体どこに行ったら勉強できるの?」という方、「チェコは好きなんだけど、チェコ語って難しいって聞くし……」と二の足を踏んでいる方、「いろんな言語に挑戦してみたい」という方におすすめです。

チェコ語講読講座(中級者向け)

日本ではなかなか受けられないチェコ語のテクストの講読講座です。近年の外国語学習はコミュニケーション中心ですが、お気に入りの本をチェコ語原文で読んでみたいという方は少なからずおられるのではないでしょうか?
テクストは、受講生のみなさんにご指定いただいても構いませんし、こちらでご用意することも可能です。
「チェコで思わず買ったあの本を読んでみたい」、「基礎文法は勉強したから、何か発展的なことをやってみたい」、「研究で読まなきゃならない文献があるんだけど、ひとりでは歯が立たない」という方におすすめです。

ドイツ語文法講座(入門者・初心者向け)

ドイツ語の基礎文法を学ぶ講座です。アルファベート(ドイツ語のアルファベット)の発音から簡単な日常会話の表現に至るまで、受講生のみなさんの学習進度に合わせてゆっくり丁寧にお教えいたします。
「ドイツ語を始めてみたいけれど、何から始めたらいいのか分からない」、「大学時代に第二外国語で勉強したけれど、すっかり忘れちゃった……」という方におすすめです。

ドイツ語講読講座(中級者向け)

ドイツ語のテクストを読んで味わう講座です。近年の外国語学習はコミュニケーション中心ですが、お気に入りの本をドイツ語原文で読んでみたいという方は少なからずおられるのではないでしょうか?
テクストは、受講生のみなさんにご指定いただいても構いませんし、こちらでご用意することも可能です。
「あのお気に入りの本をドイツ語原文で読んでみたい」、「読まなきゃいけないドイツ語文献があるんだけど、ひとりではなかなかやる気が出ない」、「せっかく学んだ文法知識を応用してみたい」という方におすすめです。


授業形式・受講料など

授業形式:オンライン授業(一回:90分(間に10分の休憩を挟みます))

受講料:週1回コース:1回2500円/2週間に1回コース:1回3000円
(月末に、その月の授業料を合わせてお支払いください)

※ 日程は、受講生のみなさんのご都合に合わせて調整させていただきます。
※ 複数人でひとつの講座を受講される場合は、お一人様あたりの受講料を割引させていただきます。

受講方法

受講を希望される方は、ことばのたび社(kotobanotabisha[at]gmail.com)まで、お名前、ご連絡先、ご希望の講座とコース(週1回 or 2週間に1回)、および、都合の良い日程をご連絡ください。数日中にお返事させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?