自己紹介note

どうも!

関西でフリーのエンジニアをしているにっしー(@kotosearch)です。

いやー、初めて人生で記事を書きますよ!!
今まであまり文章にする経験がなかったので、情報発信のためにいざやろう!と決意してはじめました。。。

というわけで早速、自己紹介。

プロフィール

西川将弘(にしかわまさひろ) 京都出身 大阪在住
1994.03.08 26歳

地方の国公立大学理系(生物系)卒

大学〜社会人3年目 借金150万

大卒後のキャリア⇣

公務員(8ヶ月)
🔻
ホテルマン(1年)
🔻
営業・マーケティング(2年)
🔻
サーバーサイドエンジニア(現在)

多分こいつジョブホッパーだな〜って思った方もいると思います。

そうです、大学卒業5年で3回も転職しているヤツです。

今でこそ、エンジニアへ転職しフリーランスという道にも進めましたが、人生まったく順風満帆じゃありませんでした。


借金150万、自己肯定感は地に落ちた | 社会人1〜2年目


当時は遊び真っ盛り。

毎晩クラブに足をはこび酒に浸る毎日から急に社会人にレイヤーが上がり、自分の中である種のアレルギー反応がおこっていました。(当時のワイ)

画像2

新卒で入った公務員の仕事も、面白さがわからず8ヶ月で退職。

正直にいうと、公務員辞めたときは

仕事おもんねー!!
雑務ばっかやん!!
夜あそびてぇし!!

っていかにも大学生のバイト感覚でやめてしまい、

社会人になってまで俺なにしてんだろ…
周りは仲間と楽しく仕事してんやろなぁ…

など、インスタを見ては肩を落とし、
社会人の滑り出しはかなり自己肯定感の低い日々を送っていました。

それなりに辛い毎日で、人と関わるのが辛くなり、俺ってADHDなんじゃないか、しかも社会不安障害……?

とか自分を病気とさえ思うようになり、心療内科で青いカプセル(コイツ)

画像1

をもらって飲んでました。

今となってはただの思い過ごしですが 。笑

こんなキモい自分になったのはきっと病気のせいだ!と自分の責任ではなく他の責任にしたかったのです。


弱い自分をだんだんと家族にさらけだすようになり、(当時一人暮らし)状況は少しずつよくなって、ホテルマンに転職。

この時、学生時代から積み上げた借金が利子をもりもり食べて膨らみ、ホテルマンだけの給料では返せなくなりました。

もう無理だ!!!もっと給料を稼がないと!!と思った矢先、お金に困っていた僕を見かねて親が実家へリターン要請

借金の督促状が実家に届き、親に借金の存在がバレました。。。

バカですよね〜、バレるとわかってるのに最後の最後まで言い出せない。

あの頃を振り返ると、「逃げる」ことしか考えず思考停止状態でした。

しかし、これが完全に人生の転機だったのです!!!


人生のリスタート | 社会人3年目


人生を0に戻そう。
俺の人生を取り戻す。
自分の負債は自分で返す!
成長してやる!!

と一念発起し、前職に契約社員として飛び込みます。

そこから1ヶ月の給料の半分以上を返済にあて、営業やマーケティングなど未経験の仕事にも全力で打ち込み、

1年3ヶ月かけて総額150万を返済しました。返しきった時は、心の底から喜びがこみ上げ、自然と涙があふれました。

「やっと、、やっと人生を1からやり直せる。。。」

(己を取り戻し始めた頃の笑顔の自分)

画像3

そして、ビジネスマンとしても営業で数字を獲得し、またマーケティングを勉強することでビジネスの全体構造を少しずつ掴み始め、仕事が楽しいと思えるようになりました。

当時の上司がすごく厳しくも、めちゃくちゃ丁寧にビジネスを教えてくれる昭和のオッサンで、

僕を社会人4年目にして真っ当な社会人に育ててくれた本当の恩師だと思っています。

成長に楽しみを感じていたころ、よくYoutubeを見るようになりました。

当時はビジネス系Youtuberが台頭しはじめたころ。
まだマコなり社長が登録者数2万人とかでした。

そこで、AbemaPrimeのとある回をきっかけにプログラミングを知ります。


本業 + プログラミング独学 「挑戦の年」 | 社会人4年目


今までITとは無縁すぎる人生。
妹がプログラミングって流行ってるらしいと2ヶ月前に言われた時は、そんなのやらんでいいでしょ!!営業力や!

とか啖呵きってたワイ。

でも成長したい。
もっと稼ぎたい。
プログラミング勉強すれば、また人生が大きく変わるんじゃないか?!

と思い、他のYoutuberの方の影響も受けて、プログラミングの勉強をはじめました。

2019年7月にMacBook Airを購入し、
毎日仕事終わりに職場近くのドトールで

平日3時間
土日は7時間
1ヶ月100時間以上


仕事があるからと言い訳せず、両立してひたすら勉強。
最初からサーバーサイドエンジニアを狙い、Rubyを独学しました。

本気で自分の人生を変えたかったんです。。

今まで逃げてきた自分を完全に卒業し、自分で自分の人生を切り開きたかった。

中からこみ上げてくる熱い思いが、僕を行動させつづけました。

そして営業もしていた経験から、企業のHPに直接応募して連絡をとり、独学からわずか半年でRuby on Railsの開発案件を獲得

一旦時給2,000円でフルリモートで仕事をやらせてくれることになりました。

自分で獲得した人生はじめての仕事で、なにが起こったのか正直わかりませんでした。。

案件は、自社開発しているサービスのバグ修正や機能追加。今でも継続していますが、やはり現場経験なので始めてからすごく力がつきました。


2019年11月から2ヶ月弱でポートフォリオをつくり、2020年1月から転職活動開始!!!

のところはまた次回に、とさせていただきます!!


最後に


僕のひとりよがりな人生遍歴の語りを最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

僕より辛い人生経験をしてきた人はたくさんいると思います。親に虐待されたり多額の借金を背負ったり、壮絶なイジメをうけたり。

自分もそれなりに辛い経験があり、自己肯定感が皆無だったころから比べて今はとても幸せです。

たしかに身の回りの環境は自分の人生に大きく影響するし、自分の価値観を変えられてしまうこともある。

でも、僕は思います。自分の人生は他人に支配されてはならない。自分の人生は自分で変えることができる。

他人の反対を恐れて生きない
他人に評価される人生を生きない
他人と違うことをしてるのってむしろカッコいい

主人公はいつだって自分です。

僕は自分の人生を生きるようになってから、本当に幸せです。

これからも、ゴーイングマイウェイで駆け抜けていきますので、今後もご期待ください!

また、Twitterのフォローもしていただけると大変うれしいです!


それではまた次回のnoteで😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?