見出し画像

ご質問にお答えします!『お金に関する不安があります』

脚本家志望の方からこちらのご質問をいただきました。

画像1

ご質問ありがとうございます。
現在は「脚本家見習い」のような立場で活動されているのとのこと。
具体的には、企画提案用のプロット作成や、リサーチが主なお仕事なのだろうと推察します。
そうでないとしても、これまでに脚本執筆のためのさまざまなリサーチは経験されていることでしょう。
例えば、「主人公を建築士と設定したので、建築士のなり方や日々の仕事について調べる」「昭和三十年代の浅草を舞台とした作品を書くために、当時の浅草の様子をリサーチする」といった類のことです。

こういったリサーチができる方であれば、「脚本家として独り立ちした際の税金や保険に関するリサーチ」も、十分ご自身で行えるはずです。
私も、経理処理の方法や加入すべき保険の種類等は、ネットや書籍で調べて把握しました。
この種のことに関して、私は当事者ではありますが、専門家ではないので、具体的に「こうすべきです」といったアドバイスは差し控えさせていただきます。

仮に、質問者さんがおっしゃる「お金に関連した不安」のなかに、「原稿料の支払いをどのように求めればよいのか分からない」ということが含まれているのでしたら、こちらの投稿が参考になるかもしれません。


これからもお互いがんばりましょう!

ご質問のある方はこちらからどうぞ。
※シナリオコンクールの規定、審査基準に関してはお答えできませんので、その点はご了承ください。


脚本、小説の有料オンラインコンサルも行っていますので、よろしければ。


これまでに脚本家志望のみなさんからいただいたご質問への回答は、こちらのマガジンにまとめてあります。

スキ♡ボタンは、noteに会員登録してない方も押せますよ!

#脚本 #シナリオ #エンタメ #質問 #マシュマロ
***********************************
Twitterアカウント @chiezo2222

noteで全文無料公開中の小説『すずシネマパラダイス』は映画化を目指しています。 https://note.mu/kotoritori/n/nff436c3aef64 サポートいただきましたら、映画化に向けての活動費用に遣わせていただきます!