見出し画像

昔の人はいいこと言うよね

「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったもので、過去に自分がしていたのと同じことを誰かがしているのを見て、
「サムいな!!」
と気づかされることがあります。

私の経験でいうと、原作モノのヒットドラマについて、
「私はずっと以前に、あの作品のドラマ化を提案したことがある。そのときは選定されなかったけれど、やっぱりいい企画だったのだ! 私は見る目があったのだ!」
と人にアピールするのはサムい、ということを「人の振り」見て気づきました。

親しい人が相手の愚痴ならともかく、例えばSNSに書いちゃったりするのは非常にサムい。
「もしも、あのとき企画が通っていたら……」という話をしたところで、意味などないのです。
実際にヒットさせた人たちは「企画を通す」ということ以外にも数多のハードルをこえて、見る人を魅了する作品を作り上げているわけで、自分がもっと早いタイミングで企画を通していたとしても、同じように魅力的な作品になっていたという保証など、どこにもありません。

「自分の方が先に提案していた」とアピールしてしまう人は、「当たりの宝くじを持っていたのに、誰かに捨てられた」みたいな気持ちなんだと思うんですが、そもそも「当たりだった」という考えが幻想なんですよね。
選定されていたとしても、スタッフもキャストも放送のタイミングも何もかも、「実際にヒットした作品」とは違ったものになっていたわけで、それでも当たっていたのかどうかなんて、誰にも分からない。
さらに言えば、はるか以前の企画提案のことで四の五の言っている暇があったら、先のことを考えた方が合理的。

……ということに、「人の振り」がきっかけで気づくことができました。

****************
脚本、小説のオンラインコンサルを行っていますので、よろしければ。

スキ♡ボタンは、noteに会員登録してない方も押せますよ!

Twitterアカウント @chiezo2222

noteで全文無料公開中の小説『すずシネマパラダイス』は映画化を目指しています。 https://note.mu/kotoritori/n/nff436c3aef64 サポートいただきましたら、映画化に向けての活動費用に遣わせていただきます!