マガジンのカバー画像

脚本家志望の皆さんのご質問にお答えします!

130
脚本家の中川千英子が、脚本家志望の方、ストーリー作りに興味のある方からのご質問にお答えしています。ご質問のある方はこちらからどうぞ https://qr.paps.jp/PcCor
運営しているクリエイター

#シナリオ

ご質問にお答えします!『回想シーンで過去の放送回の種明かしをする場合について』

脚本家志望の方からこちらのご質問がありました。 まず、このような場合に「1話の該当シーン…

ご質問にお答えします!『専門知識が必要なジャンルの作品について』

脚本家志望の方からこちらのご質問をいただきました。 質問者さんが挙げられている3つのジャ…

ご質問にお答えします!『いわゆる”放送禁止用語”について』

脚本家志望の方からこちらのご質問をいただきました。 最初にお伝えすべきこととして、シナリ…

ご質問にお答えします!『横書き脚本の書き方を勉強した方がいいですか?』

脚本家志望の方からこちらのご質問をいただきました。 こういった、未来予想的な内容はお答え…

ご質問にお答えします!『コンクール受賞後について』

脚本家予備軍の方から、こちらのご質問がありました。 送ってくださった文面からの推測でしか…

ご質問にお答えします!『回想シーンにモノローグを付ける場合の書き方は?』

脚本家志望の方から、こちらのご質問をいただきました。 私は、以下の例ように書き表していま…

ご質問にお答えします!『シナリオコンクールの受賞作について』

脚本家志望の方から、こちらのご質問がありました。 一読して、「お答えするのが難しいご質問だな」と思いました。 質問者さんのシナリオ歴や、具体的にどんな作品に対して「出だしが地味極まっていたり会話がつまらなかったり……」と思われたのかという、回答のカギになる情報が何もないからです。 また私は、ご質問を募るにあたり「シナリオコンクールの規定、審査基準に関するご質問は受付けていない」と書き添えています。 今回のご質問は「審査基準に関するご質問」に当たるように思うので、「お答えでき

ご質問にお答えします!『企画書に書く内容について』

脚本家志望の方から、こちらのご質問をいただきました。 せっかくご質問いただきましたが、「…

脚本・小説のオンラインコンサルに関するお知らせ

2023年の春から、脚本・小説の有料オンラインコンサルを行っています。 おかげさまで好評でし…

ご質問にお答えします!『視野を広げるにはどんなことが効果的?』

脚本家志望の方(多分)から、こちらのご質問をいただきました。 ご質問ありがとうございます…

脚本、小説のオンラインコンサル「短編作品コース」を作りました!

ストーリーづくりに取り組んでる皆さんのためのオンラインコンサルを行っています。 「短編作…

ご質問にお答えします!『ミステリーを書くコツは?』

脚本家志望の方(多分)から、こちらのご質問をいただきました。 ご質問ありがとうございます…

あなたの脚本、小説の原稿にプロの脚本家がコンサルします!

今日から「PARK」というスキル販売ショップで、「ストーリーづくりに取り組んでいる方のための…

ご質問にお答えします!『作家が主人公の作品はつまらなくなるとネットで読みました』

脚本家志望の方から、こちらのご質問をいただきました。 ご質問、ありがとうございます。 「主人公が作家物(アーティストタイプ)はつまらなくなるからやめとけ、とネットなどに書かれていて」とのこと。 いただいたご質問だけでは、誰が、何を根拠にこのように述べていたのか分からないので、お答えするのが非常に難しいですが、何とか頑張ってみます。 結論から言うと、「ネットなど」に何と書かれていようとも、まずは、「作家を主人公としたストーリーを書こう」と決めたご自身の意思を優先させることを